メダS・XDiVEに物申したい!~本当に大丈夫なのか?~

ライドアーマー(ZXAにはいない)

悲惨! コラボとは言い難いZXAイベント(ロックマンXDiVE)

グレイとアッシュがいない

なんつーか、これだけで言いたい事ほぼ解ると思います。

コラボイベントと称しつつも主人公を出してこない。
肝心のイベントステージでは会話がない。

……本当にこれでGOサイン出した奴の気が知れない。

今までXDiVEではコラボイベントをいくつも出していますが、開始と同時に主人公をちゃんと出しています(モンハンは主人公=プレイヤーなので装備のみ)。
ですが今回ZXAイベントで登場した大人エールは主人公ではありません

本来の主人公であるグレイ(左)、アッシュ(右)。
今までのパターンだと主人公キャラはAランクで登場するのですが、そっちにすらいない有様です。

またエール自身ZX主人公キャラとして既に登場していて変身後の姿がほぼ同じなのと、今回実装された大人エールが別のキャラが使う技を持っているため、彼女自身にも問題があると言う人も多いです。
(別キャラが持っている→実装されない可能性が高い)

XDiVEにおいてZXAシリーズはモチーフ武器こそ出ていますが、キャラは全く出ていません。なので流星に次いでコラボを待たれていた作品です。
ですが実際に蓋を開けてみた結果、実装されたのは待たれていた主人公ではなく重要キャラでしかない大人エール。しかもステージは会話も何もない……。
これで炎上しないわけないですね。

え?
ZXAはカプコンじゃなくてインティ・クリエイツだから版権問題じゃないのって?

このゼロはいつのゼロやら

ロクゼロイベントではゼロが喋ってるので、版権問題とはとても思いにくいです。
手抜きか、シナリオライターがクビになっていなくなったのか、プレーヤさんがコレジャナイ感を言ってくるからいっそ排除したのかは不明です。

一応今回のコラボ()は来週も続くので次に実装するキャラ次第ではありますが、それでもこの惨状を覆せるほどのものではないでしょう。
ロードマップであれほど盛り上げておいてこれじゃな。

ひたすら課金誘導が激しいメダS。
コラボと言うにはお粗末すぎた手抜きを感じさせるXDiVE。

これらを見てると、サービス終了の影がちらついてきます。
二つとも大好きなシリーズ故に続いてほしいのですが、ソシャゲにおいて金が重要なウェイトを占めている以上、稼げないなら終了となってしまうのは仕方ありません。
なのでプレイヤーは課金をすることでそれを支える必要がありますが、このざまを見ていると課金欲がダダ下がりです。
実際自分もこんな状態が続くなら課金したくない。

課金元が無くなるから貯金しやすくなるけど、ブログの記事が減るなあなんて考える今日この頃です(オイ)。
それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です