アドセンス停止(30日)食らいました……OTL

イエローカード食らった
つらい(語彙力)。
 
どうもこんばんは。朝っぱらからこれを見て、色々意気消沈状態です。
30日間だけとはいえ、その間は広告が出ないし、当然収入はありません。
こいつはしんどいぜ……。
 

 

停止の原因は?

「無効な動作:複数回のクリック」です。
要は閲覧者が広告をクリックしまくった事で「お前不正してるんじゃないのか?」と疑われた事です。
まあおとといと昨日のクリック数が、いつもよりも多かったので疑われても仕方なかったですね。
 
ちなみにこの手の原因で人気な「自分のクリック」は全くありませんでした。
そもそも押せないようになってましたし。(そこは本当に助かった……)
 
記事そのものについては問題ではなさそうですが、今後はもっと厳しく見直しした方がいいと思いました。
それとなくでも反応されたら怖いですし。

↑の原因調べるのに手間かかったってホント?

うん(真顔)。

と言うのも、これに気づいたのは朝のキラマラ中。慌ててエッジでアドセンスを開くものの、レポートはさっと出してもポリシーセンターは延々と通信中状態。
まず繋がらなくて困った
待てど暮らせどページが出ないから、原因が全く解らない。解らないからどう手を打てばいいのか解らないと手詰まり状態になりかけてました。
 
結局、スマホからアドセンスを開いてそこからポリシーセンターを覗いて原因を突き止めました。
突き止めたところで自分ではどーしようもない原因だったので、頭抱えたんですがね!OTL
 
なお届いたメールに原因ばっちり書かれてました。
千星華の時間返してくれ!www
ていうか何でうちのパソコンはアドセンスだけ開くの嫌がるの!?

停止(30日)って実際どういうもの?

文字通り、30日間アドセンスが使えなくなります。

サイトに貼られていた広告は全部消え、当然収益も出ません。これは最初に書きましたね。
 
ちなみにこの停止(30日)はイエローカードに等しく、次同じことをやったら問答無用でアドセンスのアカウントがBANされます。
「警告もなしでいきなりイエローカードかよ!」と思われる事でしょうが、それだけやっちまった事がでかかったんですな。
そのため、30日の停止期間が終了しても、グーグルに監視対象としてマークされます。
次も同じような事をやったら、当然アカウントはく奪です。アカウントの再発行も新しく作る事も出来ません。
ももちー

閃いた

おやめなさい
当たり前ですが、多分そういう悪意のアドセンス狩りに関しては対策がされているのでやるだけ無駄という事です。
じゃあ何で複数回のクリックで停止食らったのかって?

サイト運営者とユーザーが気を付けるべき事

千星華の所にアドセンス狩りが来たとは思いにくいのですが、調べてみたところ、一定の地域のクリック率がとんでもなく跳ね上がっていました。

おそらくアドセンス狩りにやられたのではなく、閲覧者の誰かがクリックした結果ではないかと思ってます。
 
無論クリック連打した人も悪意はないと思います。逆に「収益上げてあげよう」という善意から来ているのだと思います。
ただグーグルとしてはそういう理由でクリックしてほしいのではなく、あくまで「広告を見て興味惹かれたならクリックしてほしい」と言うわけです。
そういうわけで、
 
サイト運営者は、親族・友人にクリックしてもらうのはやめておきましょう。
ユーザーは、運営者への応援のためにクリック連打するのはやめておきましょう。
 
もしこれが守れないなら、あっさりアドセンス&アカウントはく奪で今までの収益が全て水の泡になります。
最悪、収益がなくなる事でブログ(サイト)閉鎖に繋がりかねません。
「金が欲しくてブログやってたのか」と文句が来るでしょうが、収益もまたブログ継続のモチベーションの一つです。今見ているブログ(サイト)が見られなくなるかもしれないので、ユーザーもしっかり守りましょう。

まとめ

・アドセンス停止(30日)はイエローカード。次はない。

・善意のクリック連打はアドセンス&アカウントはく奪に繋がりかねない。
・収益だけを狙ってクリックをお願いしない。
・クリックを迫るような書き方、サイトの組み立てはしない。
 
こんな感じでしょうか?
 
とりあえず、30日間はひたすら我慢です。
良質記事を作れるよう努力しつつ、復活を待ちます。
 
それではノシ
 

2件のコメント

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
30日は、ツラいですね(>_<)
多分、北海道の人たちが応援したんですね!私か?(・∀・)
一つの記事に対して、1回、押してもいいんですよね?
いつも、応援してます!ヾ(o´∀`o)ノ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>あーちゃんへ
いえいえ北海道よりも関西方面が大量でしたよ。特に某広島とか兵庫とか。
1つの記事に1回と言うより、1日1回ぐらいがいいと思いますよ。
広告から内容に興味を持ってもらう事がアドセンスの目的ですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です