DQ6、無事クリアしました

ネタバレ注意アイキャッチ
・SFC版は手をつけたことがなかったんで、これが初めてのDQ6でした。新鮮な気持ちでプレイするっていいね!

・会話システムが楽しすぎて、先に進むのが大変でした。アモスがアホ過ぎて困るぜw(褒め言葉)ドランゴかわいいよドランゴ。
・仲間モンスターが極端に減ったけど、その分会話が1~2パターンじゃないのはよかった。格闘場クリア後のピエールとのやり取りに萌えたり。
・テリーよかったな、引換券じゃなくて! 魔物好きなのはワンダーランドの影響だろうか。
・シナリオは……時たま混乱した。上と下どっちだと思うことがしばしば。
・職業。特技強すぎるw 甘い息美味しいです甘い息→真空波美味しいです真空波→輝く息美味しいです輝く息。
 装備がキャラ固定なんで転職の際に困らなかったのがいい。9は転職のたびに装備変えたからなあ。
・ダンジョン。特に迷いませんでした。不思議な洞窟以外はほぼマップ情報抜きで進んだんで、取り逃してた宝箱もあったけど。
・戦闘。通常はともかくボス戦で苦戦することも。やっぱり職業との兼ね合いは大事だ。実際に全滅はしてないが、宝物庫のキラーマジンガ様とデスタムーアで全滅確定まで追い込まれた。
・乗り物。前情報だけだと「何でこんなに多いんだ」と思ってたけど、話の流れとか見て納得。これは多くせざるを得ない。
・で、結局これは天空シリーズの始めにあったお話って事でいいのかな。6→4へ流れるにしても大きく変化しすぎてるよなあ。そこらちょっと補完して欲しかったかも。
・ミニゲームのスライムカーリングは、結局最初のステージをクリアしただけで終わった。賞品ないんだよね?
・格闘場。予想以上にあっさり進められてほっと一安心。僧侶マスターした後にバトマスやらせたからかな。でもHクラス最初で負けるかなと思ったり。ルカナン乱打は卑怯だ!
・ベストドレッサーコンテスト。女性&モンスター限定以外は主人公でクリアしようと思ったもくろみは、ランク8で潰えましたw かっこよさ、最終的にはバーバラの方が上になるんかな。
・クリア後の事は有名なんで知ってるんだけど、どうせだからGBA版3の神竜みたいなのでもいいんじゃないかね。まだ会ってないから何とも言えんが……。
とりあえず、後ははぐれの悟りを回収してダークドレアムに会いに行こうかと。