某プレイべで個人的に思う事

修正版アイキャッチ

該当イベント参加していない奴が何言ってやがると思うでしょうが、個人的に炎上までの流れを思い出しつつちと言ってみる。
今回は独り言なので興味ない人もいるでしょうが、こういうことがあったんだねという感じで読んでくれるといいなあと。



当日は「影響www」なんて笑いながらチムチャで話すだけだったけど、「プレイヤーイベントでそこまで人集まったのかよ」とも思った自分。
んで鯖影響出過ぎたせいで苦情が殺到したころになって、「ここまで大げさにやるイベントだったのだろうか?」とも考え始めた。
まあ自分は参加者でもなければ主催者でもない無関係者だけど、だからこそ気になった点でもあった。
1万発と大きく出た以上、そりゃ大量に人は呼びたいだろうし、そのためにはツイッターなどでとにかく宣伝するのは分かる。


でも…それぐらいでよかったのではとも思う。
延々とツイッターで拡散しまくってイラスト作って予告動画作って…って、そこまでやる事か?と。


「このイベントにかける熱意!」「これだけ注目を集めてます!」という宣伝でもあるだろうけど、前者は「誰にも迷惑をかけずにイベントを進行し、終了させる」だけでも充分感じられるものでは?
リアルとは違い、アストルティアでは人が多く集まれば集まるほど、鯖が重くなり、人が入れなくなる。無論、非公式だから中継はネット配信を頼らざるを得ない。そしてそれが可能な鯖は2つだけ。
この状態で無関係プレイヤーをなるべく巻き込まず、多数の客に満足してもらえる。それだけでも充分熱意も感じるし、口コミでどんどんその素晴らしさは広がる。
無論、それだと開催するたびに鯖落ちにプレイヤーを巻き込む可能性は高いが、そこで主催者の手腕が問われる。ここで成功すれば正に倍率ドン。次への期待や注目も高まるわけだ。


アストルティアはまだ2年だ。プレイしている人には長いかもしれないが、まだまだ短い年月に過ぎない。
有名人も最初から有名人ではない。マナーを守って地道にやってきたからこそ、有名になる。
今回の某イベントは、その地道な活動をすっ飛ばした結果のようにも思えるのだ。

2件のコメント

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんちゃ~。
花火イベだけではなく、人がたくさん集まるプレイヤーイベントって、結構お腹いっぱいな感があって、私も行ってませんが、ドラクエXプレイヤーの中にはTwitterもインターネットもろくにやってないって人も多いだろうしねぇ。
何も知らずストーリー進行中にエリアに入れないなんて不具合にでくわしたら、気分を害する人も多いと思います。
実行委員のスタッフのキャラ名とかが某掲示板に晒されてたりするのを見ると、なんだかなーと思います。。。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>エトやんへ
前の2周年プレイベも、レンドアが落ちたらしいですな。あの頃はまだ被害酷かったわけじゃないようだけど、今回の件で大型イベントをやる際、とにかく慎重にやらねばという教訓になったと思います。
件のスタッフは、何名かブログにお詫び記事を書いてるけど、大半は「楽しかったです」しか書いてないからそれの怒りもあるんじゃないかと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です