遠い星から来たあいつらは

ユーゼスさん1
 
 
キレるよりも先に冷める。
そういう話にする必要があったの?
 
 
 
 
自分は単純に「パクレにMIBとギャバンやらせんなよ」程度の感想でしたが、広場は「俺らのドラクエ10の世界観を汚しやがって!」で大炎上中のパクレクエ。
いきなり時空何たらとか出されたところで「あーはいはい」としか言いようがなく、「とりあえずクエを盛り上げるためだけに付けた設定だな」としか思えなかったので、キレると言うより「はいはいその場しのぎの適当設定乙」ぐらいでしかなく。
キャラファイルはキャラを掘り下げると言うより「このキャラ使ってあのパロやって遊んだろ」程度なクエだと思ってます。
(トビアスに関してはバージョン3で書きたかったのを4に持ってきたので、話の筋がきちんとしていて普通にいいシナリオだったと思う)
 
SFドラクエ
アルウェーンのSFぶりは、時空なんたらが技術提供したからだろうか。
 
今回はおそらくMIBやギャバン、ウルトラマンをミックスした内容で遊んだんだろうけど、オチとしては「しょーもない」しかないですね。経験値と名声値ありがとうとしか。
時空なんたらもウルトラマンのように「アストルティアの問題はアストルティアの住民が解決すべき。手を貸してもいいけどそれ以上はしない」ぐらいのスタンスで付き合っていくよ、ぐらい言えば「神みたいなもんかな」程度の認識で済んだはずだと思うんですがね。
 
(追記)
今回キレてる人の大半が最初のユーゼスみたいな感想を言ってるんですが、自分は設定だけで中身が伴ってない(ボスは弱いし、実際やってる事と言えばキャンディ取り上げと像破壊程度で説得力がない)から、「こいつらただ口先だけで、実際にダークドレアムとかに睨まれたら主人公に丸投げだろうな」としか思えないんですよねー。
まあそれだとしても、そんな口先集団どもに上から目線であーだこーだ言われる筋合いはないから、やっぱり最悪なんですがね。
 
結局のところ「話を盛り上げるためだけに、壮大な設定とか余計につける必要はない」としか言いようがないんです。世界観がーとかよりも、話の作り方が酷い。
うちらプレイヤーが見たいのは「実はパクレは宇宙人で有能なエージェントなんです!」ではなく、「パクレが間抜けっぷりを発揮しつつもちょこっとかっこいい所を見せる」という話。
ライターの自己満足話じゃないんですよ。
 
こんな話を上げる運営もゴミすぎるという意見も、納得はできます。
バージョン4.5以降のシナリオにも不安がよぎる。さすがに新米ライターにやらせるとは思えんが…。
 
さすがに炎上ぶりの酷さに運営も動くようですが、今の運営だと台詞をちょこっといじる程度でおしまいでしょうね。
これが「パクレクエストは欠番にします。ミストデバイスはプレチケ交換でもらってね!」だったら面白いんだけどなー。