超襲来アークビートル&ティタンビートルクリア!攻略PTを紹介

アークビートル討伐

こんばんは、千星華です。
遅くなりましたが、超襲来のアークビートルとティタンビートルの攻略記事です。
2週連続で特別超襲来だったので、普通の超襲来がとても久しぶりに感じてしまいますねw
(パラレルデウスは犠牲になったのだ……)

アークビートル討伐 難易度A

アークビートル討伐

1 純正&二脚限定
2 敵装甲2倍&敵メダルLV200
3 直す技1個のみ&守る技パーツ使用禁止&敵メダルLV250・200

アークはパワライ調整後、全部のパーツが行動後防御&回避不能のセルフデスロック状態になりますが、火力自体はそのままなため、油断すればあっという間にズタボロになります。
注意しつつ攻略しましょう。

1 純正&二脚限定

相手はアーク・マカイロドウス・ブレザーメイツ。
マカイロドウスはハンマー、アサッシン、頭トラップと厄介な攻撃が揃ってるので先に倒したいところ。
アークは脚を抑えればイグニッションの火力が減るので、まずそこを潰しましょう。

アークビートル討伐PT1

早速ナインズリーダーが大活躍です。アサッシンで脚を切ったらゴーストで黙らせましょう。
妨害クリアを持ってないので、バグやフリーズの足止めが効果あります。
チップをがっつり使ったロクショウもちゃんと活躍してくれて何より。

2 敵装甲2倍&敵メダルLV200

相手は射撃メインなのですが、射撃ガード対策としてスルーショット・デストロイも持ってきています。
シュートブーストやスナイプで補強してくるので、補助機は先に倒しておきたいところ。
幸い妨害クリアはないので防御シールやフリーズでダメージ底上げが可能です。

アークビートル討伐PT2

デスロックとゴーストでごりごり削っていきます。一応バグも用意して、サンダーと合わせて相手の行動を少しでも減らします。
また貫通を抑えるためにサイバーコアを持ち込んでみました。
ファーストエイドだと回復間に合わないかなと思ってたんで。

3 直す技1個のみ&守る技パーツ使用禁止&敵メダルLV250・200

敵の症状攻撃はホールドのみなので、直す技を1つ持ち込むならリペア系で。
レストアはファーストエイドで補います。
また今回は相手の2機目がコンシール・妨害クリア・フィールドリペアとサポートタイプなので、攻撃はアサッシンがお勧めです。

アークビートル討伐PT3

そういうわけで、アサッシンでごり押すスタイルです。
3機目のフリーズショットは手持無沙汰なので持たせました。もし持たせるなら射撃トラップでしょうね。
トラップ鍛えようと思って忘れてます。ごめんよ。

ティタンビートル討伐 難易度A

ティタンビートル討伐

1 潜水限定&敵装甲1.5倍
2 女型&浮遊限定
3 純正限定&射撃技パーツ使用禁止&敵メダルLV250・200

アークと違うのは脚部の縛りが多い事。
しかもあまり鍛えてないであろう潜水とヴァジュラー無双状態な浮遊と、まず条件クリアするのが大変です。
★3でも十分乗り越えられるため、激闘産とかで乗り越えましょう。

1 潜水限定&敵装甲1.5倍

フィールドが市街地なのに、こっちの脚部は潜水とハンデ戦を強いられます。
アダプター持ちのバストロイヤー・ヒメダッカー脚があるなら装備し、残りはメダロッターで補強するかアダプター持ちが対地制御を使ってサポートしましょう。
後者は持ってない人多そうなので前者がお勧め。

ティタンビートル討伐PT1

ぶっちゃけバストロイヤー脚の存在忘れてました。
でもせっかく何でHVパーツオーバーにして、対地制御の効果を試してみることにしました。

何の成果も得られませんでした。

2 女型&浮遊限定

女型限定なため、ヴァジュラーは使用不可能です。
火力もやや乏しいのでしんどい戦いを強いられますが、幸い攻撃役がティタンのみなのでそれを倒せばほぼ勝ちです。
★3でもいいので3体用意しましょう。

ティタンビートル討伐PT2

ラピラピの脚部は数少ない女型のGコントロールなので、サイプラシウムに余裕があれば★5まで鍛えてもいいかも知れません。
またロッキンホースはHVスロットが2ある優れものなので、できればこれも最大まで鍛えたいですね。

3 純正限定&射撃技パーツ使用禁止&敵メダルLV250・200

これまた純正勝負。
ただ相手にパームス・カメオスタッグと症状攻撃まみれなので、何とか症状クリアを用意したいところです。
ジェントルハーツがいれば問題ないのですが、ブライトネスしかいない場合はMFでカバーするしかありません。
(ウィンドクラップは射撃持ちなので出撃不可)
一応ラピュセル・ビーストキメラ・アブラーゲ・リリーマドンナのハジャを使う手もありますが、お勧めしづらいですね。

ティタンビートル討伐PT3

ブライトネスでMF頼りになりました。
さすがに妨害クリア無しでこれを乗り越えるのは無理だと思ったので。

アークとティタンの超襲来も無事に終了。
今回はそれほど苦戦することもなくクリアできました。
脚部縛りは準備が大変なのですが、相手の火力もやや控えめになってるので難しいほどでもないですね。
今週はあんまりやる事がないので、イベントを周回しつつ★1~2のパーツを鍛えてみようかなと思ってます。

それではノシ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です