こんばんは、千星華です。
今日で9月が終わりなのでお約束の反省記事と行きたかったのですが、超襲来が被ったのでこっちを優先することにしました。
もう1日に複数記事を上げる時間も気力もなくなってます……。
今回の超襲来はガートアルパルとスミロドナッド。
実はガートアルパル欲しくて30連回したんですが、結果はお察しです。
最近はメダSのガチャ運が渋い。悲しい。
ガートアルパル討伐 難易度AA
1 純正・女型限定&格闘技パーツ使用禁止
2 男型限定&敵装甲2倍&敵メダルLV200
3 出撃機体2機&敵装甲1.5倍&敵メダルLV250
ヒットした相手をアクティブラインまで引っ張る「サクション」持ちですが、スピード戦だとそれほど厄介な技ではありません。
どちらかと言うと両腕のブレイクがちょっと痛いです。
1 純正・女型限定&格闘技パーツ使用禁止
相手は純正ガートアルパル×3。
ハードネステン・アンズドビートル・ブラックビートルがあるなら高火力でゴリ押しできます。
ブロッソメイルも強いのですが、ブレイクの餌食になりかねないので使用は慎重に。
いない場合は回避・防御シールを組み合わせていきましょう。
テンプレ通りな高火力集団。
3体とも非HVメダなので、ブレイクも怖くありません。
2 男型限定&敵装甲2倍&敵メダルLV200
こちらはオトモに症状攻撃メインのルージュカッツェ&回復役のブラックスタッグがいるので、これらの対策が必要になります。
装甲も分厚いのでアサッシンも通りにくく、単純なフルアタPTは返り討ちになりかねません。
ブラックスタッグはトラップバスターも持ってるので、トラップは射撃トラップのみにしましょう。
守りを固めてフルチャゴーストショットで。
ブラックスタッグ→ルージュカッツェ→ガートアルパルの順番に倒します。
3 出撃機体2機&敵装甲1.5倍&敵メダルLV250
純正ガートアルパル&スミロドナッド。
クローやブレイクで細かく切り刻んでくるので、回復で粘る作戦が行けます。
スミロドナッドが射撃トラップ持ちなので、攻撃は格闘で統一しましょう。
デスロックを当ててからゴーストで倒していきました。
アサッシンの意味なかったぜ……。
スミロドナッド討伐 難易度B
1 出撃機体2機&格闘技パーツ使用禁止
2 格闘・射撃技2個まで使用可能&仕掛ける技2個以上使用必須&敵メダルLV250
3 敵装甲1.2倍&敵メダルLV250・200
相方のウォーバニットと比べると縛りが緩いので、難易度も低くなっています。
2はちょっと準備に手間がかかりますが、それさえ超えれば問題ありません。
射撃トラップがちょっと厄介なので、トラップバスターか回復手段を用意しましょう。
1 出撃機体2機&格闘技パーツ使用禁止
相手はスミロドナッド(純正)・マカイロドウス(純正)・ゴクード(回復)。
高速ディスターバンスがあるなら射撃も怖くないですが、相手の攻撃を考えると仕掛ける特化よりも回復・防御特化がいいでしょう。
ただゴクードが回復特化なので、ディスターバンスを用意する価値はあります。
レトルトを使っても射撃トラップを潰すことはできなかったよ…(涙)。
アサッシン持ちのマカイロドウスから倒しましょう。
2 格闘・射撃技2個まで使用可能&仕掛ける技2個以上使用必須&敵メダルLV250
相手は純正スミロドナッド&ウォーバニット。そのため格闘機体だけにしても十分相手どれます。
仕掛けるパーツは装備しておけばいいので、1体に集中するのもあり2体に分けておくのもありです。
プラント&トラップの組み合わせだとぶつかる事がないので安心ですねw
ここではディスターバンスを使ってますが、格闘or射撃トラップでも問題ありません。
また装甲のテコ入れもないので、アサッシンがさくさく通ります。
3 敵装甲1.2倍&敵メダルLV250・200
スミロドナッド(純正)・マーサイモラン(純正)・エイムフラッシュ(症状)の攻撃PT。
エイムフラッシュが飛行なのでアンチエアでさくっと潰せます。
格闘・射撃トラップが怖いですが、トラップは2つ以上仕掛けられないので攻撃を片方に絞るのもありでしょう。
射撃トラップを仕掛けられると予想し、格闘オンリーで行くことにしました。
フリーズで防御不能にしたのちにゴーストで殴る作戦です。
可もなく不可もなくな戦いで、相手の情報も読みやすい超襲来でした。
パーツも揃ってきて手慣れてきたというメダロッターなら程よい相手ではないでしょうか。
ただ相変わらず、女型限定は高火力メダがいないとちょっと厳しいですが……。
それではノシ
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