プクゾー2、クリアしました

修正版アイキャッチ

MHXばっかりやってると他のゲームを積んだままにしてしまう、と思って再開。

遅くなったけどようやくクリアです。
ネタバレも何もないし、感想はこのままで行こう。
 
 
・1の問題点をきちんと捉えて改良した良作。
 エンディングを見る限り、零児&小牟はもう出ないのかなと思いそうだけど、森住が簡単にあれを手放せると思えないのでやっぱり出るんだろうな。
・シナリオ中のボイスも多いんだけど、外出中にやる事が多かったからミュート状態で進めて飛ばした所も多かった。すまぬ。
・戦闘はクロスブレイクやミラージュキャンセルが加わって少しややこしいかと思いきや、いつも通りにやればそれほど苦労しないで済んだ。
 ただクロスブレイクのタイミングを間違えると、1万以上はダメージが減ってしまう…。
・SP管理さえできれば、敵ターンで削り&撃破でさくさく進められる。XPゲージも貯めやすいから、一気にとどめまで持っていける仕様。さくさく。
 ダメージはため込んでいたアイテムで回復すればいいし。
・中盤まで装備放置状態だったけど、途中からは新製品を買っては装備させの繰り返し。
 後は落ちてるものを拾えば1周目は問題なし。ここもさくさく。
・…ただ最終話とその手前だけは別。敵のゲージも見ないと敵のターンで味方がえらい勢いで蒸発する。もっといい戦い方あったのかもしれんが。
・前作以上に掛け合いが多いので、面白シーンも満載。いくつかセーブデータ残してしまったくらい。男性陣も温泉入れてやれよw
 後今作の最大の被害者はやっぱり御剣検事だよなあ…。
・任天堂ゲストはこれ1回だけなんだろうなあ。フィオルンの「止まりなさい!」が好きだった。
・次はFFキャラのノムリッシュイラストの模写が見たいですパンツ先生! どこまで似せられますか!?
・緊急加速装置言わされただけのエックスェ…。生真面目キャラだから解りやすいボケもなかったけど、針山にびびるのにはワラタ。
 次はKOS-MOSと組んでツッコミやろうぜ!w
・「さくらさ~ん、さくらさ~ん♪」藤岡氏が楽しそうで何よりです。
・と言うわけで次こそモンハンを! MHVSGEコラボとか見たいよ!