改ページができない? ブロックが割れない? 問題山積み

画像が消えた…

こんばんは、千星華です。
相変わらず画像貼り直し作業は続いてます。
ですが、単純に画像を探しては拾う作業ではないので凄い苦労しています。

そんな苦労話ととりあえずな解決策を二つほど。

1 ブロックを割れない

何それ?と思う人が多そうなので画像で説明

普通なら見出し・文章・画像それぞれブロックに分かれるのですが、このクラシック版段落に全部組み込まれるとこんな感じになるわけです。
こうなるとブロックを分ける事が出来なくなるため、いちいち新しいブロックを作り書き直し(コピペ)して画像を貼り直します。
これはかなり簡単。変な空白もできないので、プレビューとにらめっこしつつ綺麗にまとめます。

ちなみに旧ブログをサルベージする際、まずブロック化してました。
そこから文章とかいじり回してあげてたんですが、今は画像貼り直しもあるのでブロックとかちゃんと作り直し状態です。

……めっちゃ時間かかるだろうなあ……。

2 改ページができない

これまたなんじゃらほい?と思うでしょうが、これも画像を見れば一発で解ると思います。

はい見て解りますね。

「ページ区切り」がありません!

ページで検索しても「続き」が出るだけです。
当たり前ですがこれで改ページはできません。アーカイブページ抜粋とかじゃないんだって。

諦めて1ページのままにするというのも考えたんですが、ネタバレ系記事は一応2ページ目以降に回すようにしてるため、そこだけ1ページのままと言うのも不自然。
んで頑張って調べた結果、

  1. ページを分けたい部分にブロックを作り、「ショートコード」を選ぶ。
  2. コード内に<!–nextpage–>を打ち込む。

一応これで何とかなりました。
プレビューや更新で確認したので、ショートコードで直接打ち込むことで簡単な操作ならできるようです。

複雑な操作でないなら、コードさえ解れば何とかなるようですね。
クラシックエディタは難しい……

 

問題はこのページ。

ネタバレ注意アイキャッチ

最初にあれこれいじってしまったため、カラム分身しすぎてショートコードを打ち込んだら前文が分身してしまいました(涙)。
こういうのはもう最初から書き直すか諦めて1ページで全部載せる方がいいですね。

3 サルベージするより書き直した方が早い

結論。

ほんまこれ。

無料に戻せばよかったのかなと思う今日この頃です。

……何と言うか、先は長いなあと。
頑張るけど頑張れるかわかんない(涙)。

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。