格闘&射撃禁止の超襲来をクリアしよう

カオスフィクサー討伐

こんばんは、千星華です。今日は久しぶりのメダS記事。
引退した身で何書くの?と言われそうですが、コラボから始めた人とかが苦労しないように書く事にしました。

攻撃せずに勝て??

ロボトルで制限時間切れになると、
・機能停止した機体の数
・破壊したパーツの数
・行動成功の数

で勝ち負けを判定します。

格闘&射撃パーツ持ち込み禁止→判定勝ちを狙うのを考えがちです。
しかし、超襲来は時間切れ=敗北なので、判定勝ちは狙えません。
よって攻撃パーツを使わずに相手を倒す戦術を組む必要があります。

攻撃パーツを使わずに全機機能停止する方法は、主に3つあります。

1 トラップを使う

エクサイズ
通常で射撃、MCで格闘トラップ

格闘機体なら格闘トラップ、射撃機体なら射撃トラップ。
これを延々と仕掛け続ける事で、相手のパーツを破壊したり機能停止に追い込むことができます。
ただし、頭パーツを落とす時は相手の使用回数に気を配る必要があります。

また破壊されるまでは行動を止められないため、ガードか回復機体は必須です。
長期戦を見込んだ構成で行きましょう。

2 メダフォースを使う

メダルもパーツもカンストしました

フルチャージや脚部特性(オートチャージなど)を駆使し、メダフォースを連打する戦法です。
これも相手の攻撃への対処を考える必要があります。
特にチアフルバニーなどが持つオーバーチャージには要注意です。

ただし、攻撃MF代表格の横一閃、一斉射撃などは装備している攻撃パーツの数値を参照するので、あまり使えません。
そのかわり、ノンイバーシブなどの攻撃+症状のMFはダメージが一定なので、攻撃パーツがなくても安心して撃てます。

バードメダル

脚部の縛りがないなら、ボルテックスなどの地形変更MFも行けるかも知れません。
とはいえ、相手のLVが200以上だと不利地形でも早いので注意。

3 メダチェンジ機体を使う

これは一種の裏技みたいなものです。

基本、スキル制限の縛りは頭・右腕・左腕のみであり、メダチェンジによるドライブA~Cは条件にあてはまりません。
なので基本体で条件に当てはまらないのなら、その機体を連れて行くことが可能なのです。

現在(2023年3月)、条件に当てはまる機体はパーティクル・バッドハッカー・ロンガンの3体。
特にパーティクルはドライブでCGを使わない&足の速い戦車と優秀機体なので、ピックアップに出たら率先して手に入れましょう!

終わりに

新リーグのダメっぷりなどでメダS自体お通夜な部分がありますが、一応まだ続くように色々頑張っているようです。
超襲来も増えていくと思われます。

自分は引退した身ですが、プレイしている人たちが楽しめるような内容になって行って欲しい物ですね。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村