超襲来キャンサー&ピスケスクリア! 攻略PT紹介

キャンサー討伐

こんばんは、千星華です。
今日からメダSは色んな復刻ピックアップガチャが出ているのですが、千星華は全部スルーです。
全部欲しいじゃなくて脚部だけ欲しいというメダばかりなんですよね……。アクエリアスとかジェントルハーツとか。
だったらいつか来るだろのノリで待ちます。
XDiVEもこんな感じで我慢できればいいのにな。

キャンサー討伐 難易度A

キャンサー討伐

1 格闘・守る技パーツ使用禁止&敵装甲1.5倍
2 格闘技パーツ使用禁止&仕掛ける技1個まで&敵メダルLV200
3 男型限定&守る技1個まで&敵装甲1.2倍&敵メダルLV250・200

探偵犬以上にディスターバンスを連打してきます。
対策は

・トラップバスター
・敵よりも早くディスターバンス
・フルアタPT

の3つ。
どれを選ぶかはご自由にどうぞ。

1 格闘・守る技パーツ使用禁止&敵装甲1.5倍

フィールドは山地なので、スプリムレイヤー&スルメでも十分早いです。
敵のLVも低い(150)から火力も高くもなく、一人相性がBでも足を引っ張る事はないと思われます。

キャンサー討伐PT1

装甲が厚いならノンイバーシブで防御不能にすればいいじゃない。
またはフルチャゴーストショット。

2 格闘技パーツ使用禁止&仕掛ける技1個まで&敵メダルLV200

フィールドは岩山。3ゴウレッグで踏み潰すのも有りですが、男型は回復スキルのパーツが少ないので、逆に先にディスターバンスで抑える方が良いと思います。
カーリーベールの脚は追加弾倉でディスターバンスの回数が増えるのでお勧め。
(なおこの手を使う場合、パーツ復活はレストア頼りになります)

キャンサー討伐PT2

3機目を変えた程度で、戦術はノンイバーシブからのロングショットと変わりません。

3 男型限定&守る技1個まで&敵装甲1.2倍&敵メダルLV250・200

女型が使えない・相手PTが射撃フルアタ構成という問題があるので、こちらもフルアタ構成か射撃ガードで抑えるのがよさげです。
(後者はMFラッシュをやり過ごす必要有)
ただ相手の火力が高いため、3ゴウレッグやバスターレッグが速攻で落とされる可能性も。

キャンサー討伐PT3

フラッシュからの攻撃で一気に削りました。
でも結構泥仕合でしたよ。とほほ。

ピスケス討伐 難易度A

ピスケス討伐

1 女型限定&射撃技パーツ使用禁止&敵装甲1.4倍
2 男型限定&敵装甲1.2倍&敵メダルLV200
3 女型使用禁止&仕掛ける・特殊技パーツ使用禁止&敵メダルLV250・200

ピスケスは最初潜水なのでアンチシーで撃ち落としたくなりますが、メダチェンジしたまま戻らなかったりするので、これを当てにするのはやめた方が良いかも知れません。
(テッペンやスチールストークの頭をLV90まで上げてるなら別)
それを逆手にとってロックラッシャーと言う手もありますが。

1 女型限定&射撃技パーツ使用禁止&敵装甲1.4倍

射撃が封印されてるので、高火力はマリークラウンの両腕かナインズリーダーの頭ぐらい。
ただ妨害クリアはないためノンイバーシブは通ります。これで火力を上げて攻めましょう。
LV150なので相手の火力はそれほど高くないのが救い。

ピスケス討伐PT1

ノンイバーシブどこいった。
うっかりカウンターガード使ってしまったけど、MFの威力もそれほどでもなかったので救われた回。

2 男型限定&敵装甲1.2倍&敵メダルLV200

キャンサーか探偵犬がいるならディスターバンスの出番。
それがいないなら、高火力で攻撃役から倒していきます。
こちらも妨害クリア持ちがいないので、ノンイバーシブなどが十分通ります。
相手のガードも崩せるので一石二鳥。

ピスケス討伐PT2

フラッシュ+カウントアタックでガンガン削ります。
アンチシーはドークスのメダチェンジで…と思ってたんですが、撃つ前にあっさりメダチェンジされました。おのれ。

3 女型使用禁止&仕掛ける・特殊技パーツ使用禁止&敵メダルLV250・200

今回は妨害クリア持ちがいるのでノンイバーシブは通りにくいです。
持ってる機体の脚部が飛行なのでアンチエアで撃ち落とした後にエフェクトクリアで斬れば問題なしですが、手間がかかるのでお勧めしにくいです。
装甲はテコ入れされてないから落としやすいんですけどね。

ピスケス討伐PT3

ガード役いるの忘れてデストロイ持って行ってません。
誰か1体はデストロイを持っていくこと。
(なお今回もドークスのアンチシーは通りませんでしたとさ……)

デコトム・超襲来ミッション

メタビー討伐

お勧めはVSメタビー3
と言うか、全条件を満たせるのはここしかありません
ガードパーツを一つしか持ち込めないのが厄介ですが、攻撃役は2体のみなので完全ガードが役立ちます。

チャージプラントは持ち込めないため、回避ミッションに関してはVSメタビー2かジェニアスがいるならVSメタビー1で。

今回から、超襲来ミッションでお勧め周回ロボトルも書いていくことにしました。
自身が超襲来ミッションに手を付けるのはだいぶ先になるので推測の域な部分も多々ありますが、これも参考になると幸いです。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です