超襲来グレイン&パーティクルクリア! 攻略PT紹介

グレイン討伐

こんばんは、千星華です。
リアルではロシアがウクライナに侵攻始めて大騒ぎになってます。日本も警戒しろと言われてますが、一般人はどうすりゃいいのやら……。

パーティクルガチャ

そんな中メダロットSはパーティクルが実装。
2.5周年に来ると思ってたのに!と嘆いてる暇はありません。推しメダ故に課金してでも当てる!

90連にて召喚!!

90連で無事に来てくれました!(涙)
あと来そうな推しはナビコちゃんぐらいなので、後はのんびりと貯められる……はずです。

グレイン討伐 難易度SS

グレイン討伐

1 女型禁止&特殊技パーツ使用禁止&二脚限定&敵メダルLV200
2 男型限定&直す技1個のみ&敵装甲1.5倍&敵メダルLV225・200
3 純正限定&敵メダルLV300・250

カウントアタックが痛いのでロックラッシャーを用意したいところ。
初手デスブレイクも強いですが、相手の脚が早いので先手を取れない可能性も高いです。
また毎ターンメダチェンジする可能性もあるので、打ちどころを間違えると……。

1 女型禁止&特殊技パーツ使用禁止&二脚限定&敵メダルLV200

ロックラッシャー封じ。
ですが装甲にテコ入れされてないため、メダルとメダロッターを合わせれば初手デスブレイクでメダチェンジを封じることができます。
メダチェンジさえ防げれば防御メダで攻撃を押さえられるので、だいぶ楽になります。

グレイン討伐PT1

レトルトとスピードメダルで、グレインより先手を取れます。
なお敵PTはHVパーツを1つ以上持ってるため、ワイドブレイクなども効果があります。

2 男型限定&直す技1個のみ&敵装甲1.5倍&敵メダルLV225・200

フィールドは荒野なので浮遊と飛行で行けるのですが、ヴァジュラーやレッグは使用不可能。
飛行脚部はHVスロットがないのが多いので、スピードを取るか火力を取るかの二択になります。
2体目がサポート型なので、2体目を最後に残す事。

グレイン討伐PT2

ここでは浮遊ですが、ロックラッシャー担当は飛行がよさげ。
デストロイはグレイン(MC)のみなので、グレインを潰せば完全ガードも使いたい放題。

3 純正限定&敵メダルLV300・250

グレイン×2、パーティクル×1の組み合わせ。
混乱やMF封じが痛いので妨害クリア、パーティクルが気まぐれにガードを使うのでデストロイが欲しいのですが、敵の火力も高いので何を入れるかで悩みます。
メダチェンジがランダムすぎるのでロックラッシャーを当てるタイミングも難しい。

グレイン討伐PT3

混乱は殴られれば直るので、我慢する方向で行きました。
初手デスブレイクの強さはやっぱり捨てられなかったのよ……。

パーティクル討伐 難易度SS

パーティクル討伐

1 男型禁止&射撃技パーツ使用禁止&敵装甲1.5倍&敵メダルLV200
2 女型限定&仕掛ける技パーツ使用禁止&敵装甲3倍&敵メダルLV225・200
3 純正限定&敵メダルLV300・250

2の難易度がぶっちぎって高いです。条件が厳しすぎるので、何回かリタイアするのを覚悟しましょう。
パーティクル自体はグレインより火力が低いのですが、回復力が高いのでなかなか落ちません。

1 男型禁止&射撃技パーツ使用禁止&敵装甲1.5倍&敵メダルLV200

ディスターバンスを仕掛れば、攻撃役以外はほぼ無力になります。
リバース持ちはいないので、着実にダメージを与えればちゃんと倒せるはず。
フラッシュとMF封じは妨害クリアで抑える事。

パーティクル討伐PT1

N型は使用禁止じゃないのでメダルイーターがいるとだいぶ楽です。

2 女型限定&仕掛ける技パーツ使用禁止&敵装甲3倍&敵メダルLV225・200

超高難度。

敵装甲3倍かつ、パーティクル以外は戦車。リバースやらカウントリペアなどのゾンビPTで、しかも火力を出しにくい凍土。
特に戦車はかなり固く、フルチャレーザーでも3000行くか行かないかという鉄壁ぶりです。
ノンイバーシブやフラッシュも妨害クリアで防がれる可能性が高く、あまり期待できません。
おまけにディスターバンスが使えないので、回復を止めることができないという最悪ぶり。
唯一の救いは、敵の攻撃がパーティクルのドライブCのみな事でしょうか。
(ちなみに敵の思考は攻撃MFを中心に撃ってくるので、オールリバースはあまり警戒しなくてもいいです)

パーティクル討伐PT2

MFバーニングが結構痛いので、1体目の右腕を妨害クリアにしました。
純正パーティクルでひたすらタイムアタックを連打するという手もあるのかな。

3 純正限定&敵メダルLV300・250

こちらはパーティクル×2、グレイン×1。
火力はグレインのみなので、これを速攻でつぶすことができればだいぶ楽になるはずです。
タイムアタックも積み重ねれば痛いのですが、パーティクルは回復メインに動くので……。

パーティクル討伐PT3

グレインと同じPT。
パーティクルに直される前に速攻でグレインを潰せればいいのですが、ガードを警戒しすぎると大変なことになりますね…。

満を持して登場した2体なので、超襲来もトンデモねえ難易度になっていました。
特にパーティクルの2は女型の高火力が極端に少なく、しかも相手は粘る防御型PTなので相当長い時間をかけるのを覚悟した方がいいです。
今後女型で高火力メダロットが出ればいいんですがね……。

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です