超襲来スペナグメノーグ&ハードネステンクリア! 攻略PTを紹介

スペナグメノーグ討伐

こんばんは、千星華です。

 
アメリカでは大統領選挙で大騒ぎ。
最後までどっちがなるかは解らないようですが、不正投票が発覚したとか色々問題もあるようです。
個人的に言うなら、短気なトランプ氏が続けるのは大丈夫なのかって気もしますがね。
 
 
超襲来が追加されましたが、今回はラスボスであるスペナグメノーグ&ハードネステン。
元々の性能が高いこの2機、どのように難易度が上がっているかはちょっと冷や冷やしてました。
前回のような高難易度はあるのか否か……?
 
あ、今回追加されたアクアクラウンガチャを一度だけ引いてみたんですが
アクアクラウンが来た
 
何でこういう時だけ一発ツモするんでしょうね……?
合金ないから育てられねえ(涙)
 

スペナグメノーグ討伐 難易度AA

スペナグメノーグ討伐
1 格闘技パーツ使用禁止&守る技1個のみ
2 射撃技パーツ使用禁止&敵装甲2倍
3 直す技パーツ使用禁止&守る技1個のみ&敵メダルLV200・250
 
守るがほぼ封印状態なので、サイバーコアで抑える・ファーストエイドのゾンビ戦法で被害を減らしましょう。
逆に格闘か射撃Gを持ち込んで、片方を速攻で倒すという手も。
 
後スペナグメノーグ自体が症状攻撃を2つ持ってるので、妨害クリアなどを持ち込むこと。

1 格闘技パーツ使用禁止&守る技1個のみ

敵PTは格闘>射撃で、射撃は3機目のデストロイがメイン。
なので、ガードを持ち込むなら格闘Gです。
(ただしバイザンの二脚がスルーアタックなので注意)
 
スペナグメノーグPT1
 
(いい加減ガードのLV上げないとな……)
 
3機目のアンチシーは余計です。
というか、バストロイヤーのイラストだけ見て脚部まで確認してなかったよ!OTL
相手は妨害クリアがないので、スペナグメノーグはフリーズで抑えてバイザンを先に倒していきます。
上にも書いた通りバイザンはスルーアタックがあるため、不安があるなら妨害クリアを使いましょう。

2 射撃技パーツ使用禁止&敵装甲2倍

スペナグメノーグ以外は飛行。なので、格闘アンチエアを鍛えておくと大活躍できます。
ちなみに千星華、両腕を鍛えて合金をすっからかんにしました(涙)。
敵装甲が2倍ですが、今回も相手は妨害クリアを持ってないので、フラッシュやフリーズで防御無効にして殴りましょう。
 
スペナグメノーグPT2
 
アンチエアはないので安心して飛行脚部にしましょう。
 
フルチャージを使うと頭部装甲ががくんと減るため、リペアがあるといいですね。
3機目は頭レストア、左腕リペアがよかった。
 

3 直す技パーツ使用禁止&守る技1個のみ&敵メダルLV200・250

3機目がハンマー特化機体なため、ガードは格闘一択です。
ですが2機目が防御シールを持ってきているので注意。この2機目は妨害クリアも持っているので、症状攻撃は持ち込まない方がいいでしょう。
こっちも妨害クリアを持ち込むのがいいかな。
 
スペナグメノーグPT3
 
そう言いつつエフェクトクリアを選んだワイ。
装甲はいつも通りなため、アサッシンでがんがん削っていきましょう。
 
正直3機目のセッティングミスりました。
エフェクトクリアでハイパーセプト防いでやるぜwwとか思ってましたが、こっちも妨害クリアを持ち込んでのフルアタックが良かったです。はい。

 

ハードネステン討伐 難易度A

ハードネステン討伐

 

1 直す技1個のみ&仕掛ける技パーツ使用禁止
2 純正&男型限定
3 女型限定&守る技パーツ使用禁止&敵メダルLV200・250
 
1と2は高火力がハードネステンだけなので、彼女を率先して倒すようにしましょう。
3は限定戦なのもあって、パーツをかき集めるだけでもちょっと大変かと思いますが、勝てないという事はありません。
 

1 直す技1個のみ&仕掛ける技パーツ使用禁止

2機目がサンフリ搭載なので妨害クリアを持ち込むか、完全ガードで抑えてる間に倒すかのどっちかになります。

前者の場合はレストア等が使えなくなります。ファーストエイドも使えないため、後者ができるならそっちがいいかと。
3機目が妨害クリアやハイパーセプトなどの補助担当なので、エフェクトクリアがあると豪快なダメージを期待できます。
 
ハードネステンPT1
 
千星華は妨害クリアを持ち込みました。
貫通はサイバーコア(コンシール)で抑え、アサッシンやパワーライフルでハードネステンを狙います。
ところでエフェクトクリアで斬ろうとしたら回避されまくったんだけど何で?(真顔)
 

2 純正&男型限定

単純に火力のある機体で……と思ってデスプロビデンスを持ち込んだあなた。ちょっとお待ちを。

相手のPTにファンシーエールがいるため、HVパーツを大量に持ってるメダロットを出したら間違いなくブレイクハンマーの餌食です。
 
飛行メダが2体(ファンシーエール&ロール)いるのでアンチエア持ちの男メダがいれば楽なのですが、残念ながらゴーフバレットやシャーフーは★1なので全部育て切るのは相当難しいでしょう。
なので、普通に火力があってHVパーツをあまり持っていない機体で行きましょう。
ウォーバニットやマカイロドウスがお勧め。
 
 
 
 
 
ハードネステンPT2
 
はい、これはダメな例ですね!!!wwwww
 
 

3 女型限定&守る技パーツ使用禁止&敵メダルLV200・250

今までは高火力機体がハードネステンのみでしたが、ここでは3機目もゴーストなどの火力スキル持ちです。

サンフリで抑えるか、ファーストエイドによるゾンビ戦法で削っていくかでパーツを選んでいきましょう。
お勧めは前者。
 
ハードネステンPT3
 
サイバーなので、早い脚で問題ないです。
女型はサンフリ機体を2体作れるので、相手PTに妨害クリアがないならサンフリメインで行けます。
(フリーズショットだけ★1なので、合金を大量に使う点に注意)
 
 
 
今回も無事に初日クリア。
2体ともラスボス機体なため、条件次第では難易度SSだったでしょうね。
ですが縛り条件がやりやすいタイプだったため、問題なくクリアできました。
さて、DQ10とか急いでやろうっと。
それではノシ
 

強化チップに関しては、自分も言いたいことは色々あります。

利点というか狙い?は解るのですが、千星華も今回の発表は「これはダメだろう」と思いました。
もうちょい考えをまとめたいので、記事は明日書きますね。
 
 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

そういえばだいぶ前に襲来でも来たね、この2体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です