バージョン3を振り返る

修正版アイキャッチ

本当はだいぶ前に書いてたんだけど、いきなりブラウザが消えて全部ぱーになってた記事。
11発売前に上げとこうと思い、改めて頑張って書いてみます。
なおネタバレはなるべく控えてます。

 
 
・評価
だいぶ前の対談で語ったように、バージョン2よりも低い評価。
これは2年2か月という長期間になった事(バージョンアップの期間が長くなったのが原因だけど、これについて全く触れていない)と、コンテンツのちぐはぐぶりが主な理由。
ただ過去と比べるとだいぶ便利になっている部分も多くなっているし、何よりできる事が増えている事は評価したい。
やる事が増えた苦労もあるけれど、何もない状態よりかは遥かにましだと思うし。
 
・運営の怠慢のせいか
バージョン3になってからりっきーとよーすぴのバッシングがひどくなったけど、まさか3の出来の悪い部分は全部こいつらのせいだと思ってる輩はいないよな? いたらモルダー貴方疲れてるのよ。電源切って寝ろ。
千星華は運営に物申したい事はたくさんあるけれど、怠慢だとは全然思っていない。ある程度予想できる部分もあるからね。
予想できる部分は、何と言ってもDQ11などのビッグタイトル。これらにスタッフを持っていかれているのは容易に想像できる。代わりは入ってるだろうけど、それで今までのペースを保てるとも思えないし。
また、領界を5つ作るのも相当な労力がいるのが想像できる。バージョン2は余裕があってなおかつ、偽と真でだいぶマップ制作を短縮できた。3ではストックなしで完全新エリアを作らないといけない状態。プラス人員の少なさもあれば、1つ作るだけでも限界だったのかもしれない…。
 
・スカスカ問題・PV詐欺
とても擁護できない部分。3.0でできるのはパッケージやPVで出ていたものではすごろくだけというスカスカ状態。
魔塔は20階までで8人で参加できない、錬金釜は色を変えるだけ、発掘ギルドはただのお宝の写真と、お世辞にも詐欺としか言いようがないオープニングムービー。
ここだけ取るなら、バージョン3は盛大な詐欺と手抜き作品で、とても人に勧められない。まさに金返せレベル。
コンテンツをとにかく出すことで必死なのは解るけど、こういう詐欺じみた事やるならなくしてもいいんじゃよ?と思う。
りっきーは力を入れる部分を盛大に間違えることが多すぎだ…。
 
・本当に力を入れるべきコンテンツは何だったのか
鳴り物入りで登場した不思議の魔塔とアスフェルド学園。正直こんなのに手を入れるなら、もっと別の事に注力しろっつー意見は多かった。
その反面、期間限定のトラシュカやモンスターバトルロード同盟、スライムレースなどは大盛り上がりでかなり楽しめた。
本当に必要とされてたのはどっちなんだろう。
トラシュカとかの盛り上がりは期間限定なのと、スコアによる褒美があるからだろうし、アスフェルド学園のキャラが全く人気がないと言えば嘘だし(本当に人気がないならラピスもリソルも票入らんはず)。
学園なんかやるなら~という意見は賛同できるが、ではこれらを消してスライムレースを常時開催すればいいのか?と問われれば絶対にNO。
魔塔や学園を消して、空いている部分を全部装備や道具袋拡張に回せなんてのもたぶん無理。(実際に出来たらそのD神扱いだろうけどな)
さびれたコンテンツを復活させようにも、新規も古参も食いつく何かがないとどうしようもないし、今更手を入れてもというのもあるし。
本当に力を入れるべきコンテンツとは何なのか。それを運営もプレイヤーも考える時が来たのかもね…。
 
・常闇を始めとした強敵コンテンツ
バージョン3序盤辺りで出ていた「強くなって何を倒すのか」という問いに対する答えとしては、及第点じゃないかな。
レグナードたち常闇の登場で、装備を固める事や自身の強化に理由が出来たし、とにかく敵と戦いたい人は延々とここに籠るようになってくれた。
影薄くなったけどキラークリムゾン&イーギュアも「あくまで自己満足で勝ってみろ」な相手もいるし、しばらくは「強くなっても倒す敵いねーだろ!」と言ういちゃもんはなくなるはず。
ところでバージョン4以降も常闇追加されるんでしょうかね(震え声)。
 
・レベル上げや金策
96→99ではメタルペアとメタキンコインを使い切る勢いで消費。結果、メタルペアはなくなりメタキンコインは1桁まで減りましたw
とうとうレベル上げ=メタキンのような感覚になってきたけど、それでもそれ以外の方法が廃れたとは思ってませんよ。というか、皆の視線がそっちに集まってるだけで、他の方法もちゃんと稼げるようになってきている。
93→96では領界討伐もかなりお世話になったし、日替わりや週替わりの経験値はやっぱり侮れない。ちょこっと残ったら、外に出て敵を倒せば1時間足らずで上がるようになってる。(さすがに残り数万とかなら素直にはぐメタやメタキン行けって言うけど)
金策も同じで、前は職人一択状態だったけど、今ならキラマラや結晶・竜牙石作り、ご当地素材狙いの盗みなど豊富。リアルマネーが充実してるなら、レアカラーやトマト狙いで畑もある。
選択肢が豊富になってきたのはいいことだ。ほんとに。
 
・プレイヤーのモラルの低下
職人チートにクロペン見逃しを始めとした違反行為。ゴシップだと某まん〇る堂など、プレイヤーの起こす騒動も大きくなってきている。
まとめサイトの内容にゴシップを取り扱ってのプレイヤー叩きも加わったり、プレイヤーを煽り運営を徹底的に叩くブログが台頭してきたりと、一定の低モラルプレイヤー?も悪目立ちするようになった。
加えて全サーバー配信可能による悪質動画主による晒し放送も警戒されるようになり(これは重大な発表なのにページの一文で済ませている運営にも問題がある)、一般プレイヤーもぴりぴりしだしてきた。
「これくらいなら許してくれる」「こちらは長年課金してきた客だ。大事に扱え」「どうせ運営は取り締まらない。やったもん勝ち」という甘えから来るモラル低下が、廃人から一般プレイヤーまで浸透してきているような気がしてならない。
5年と言う区切りの今、初心忘るべからずの精神でマナーを守って正しいプレイをしていきたいもんだね。
かく言う自分もこの間モラルのない行動でフレにこっぴどく怒られたんで、気を緩めずにフレやチムメン達とプレイしていきたい。