バージョン3について考える事

修正版アイキャッチ
シロガネ

前回の続きね

そういう事。今回も千星華の言葉は太文字で行くよ。
ネタバレ要素は避けるつもりだから、あえてこのままで行こう。
シロガネ

シナリオに関しては前回でいいとして、サブシナリオとかはどう?

正直ただのクエだから語る事はそれほどないね。占い師クエも然り。
神話篇や夢現篇のような長編物もないから。
シロガネ

それじゃ学園はどう? シナリオだけじゃなく全体的な感想を聞かせて。

これはだいぶ前に語ったのが全てかな。
自分は学園そのものを嫌悪する気はないよ。ドラクエラシサガーとか言うつもりもない。その人の語るらしさはそれぞれ違うしね。
結局、実際の出来が物を言うんだ。∀ガンダムとかもね。
シロガネ

 ? ∀ガンダム?

あの見た目、最初賛否両論どころか否定論多かったんだよね。でも実際に動く姿を見たり、ガンプラを取った人は「これはいいデザインじゃないか」って意見を変えたパターンが多い。
話そのものもよかったらしいし。今はファンも多い作品だよ。
これは出来が良かったからこそ、第一印象の悪さを払拭できたと言えるよね。
これは平成ライダーとかにも言えるね。話の内容やキャラの魅力が良ければ、第一印象を払拭できるほどの評価が得られるってこと。
シロガネ

では学園は出来が悪かった方かしらね。

だねえ……。言っちゃ悪いが、第一印象を払拭できるほどの出来じゃない。力を入れる場所が違うんじゃないのかってところが悪目立ちしていたね。
バストアップよりもモブキャラの会話パターンや、ちょっとしたサブクエを増やすとか暇つぶし要素をてんこ盛りにしてほしかったよ。
メインキャラの魅力については、まだ何とも言えないけどねえ。
シロガネ

じゃあ次の話題。敵は前回語ってもらったからいいとして、戦闘のバランスはどうかしら? 武闘家とか使い物にならなくなったけど。

使い物にならないとは失礼な! 出番なくなったけど!
……さておき。今の所オンリーワン能力のない職が使いづらくなったのと占い師がオールマイティすぎる部分を除けば問題はないかな。
後者はデッキ次第で動きが窮屈になってしまうという点があるから、最強職とは言いにくいから何とも。
前者は今後どうにかしてほしい点だね。旅の戦いのビートも力わたぼうや風斬りの舞に食われそうになっているし、武闘家は特に厳しい。
シロガネ

 なるほど。特化部分がないとほかの職でいいって事になるものね。

そういう事。あ、シロガネは今後レンジャーと占い、踊り子をやってもらうつもりだよ。
シロガネ

 解ったわ。ところで、運営についてはまた今度にした方がいいかしら?

いや、どうせだからここで語っちゃおう。
シロガネ

それじゃ、バージョン3での運営を評価するとしたらどのくらい?

本格的なネトゲはこれが初めてだから、評価は生ぬるいと言われるかもしれんが、自分としては運営はかなり頑張っていると思う。
有能か無能かについては、何とも。あくまで一般人な運営だから、限界もある。その中でやってるんだからねえ。
特にDQ11が完全に動いていた状態だし、スタッフはかなりきつい現場になっていたと思う。
何かとりっきーとよーすぴのせいにしてやめさせろって言うのも多いが、やめた所でどうにかなるとは思えないね。
シロガネ

りっきー、続投するのかしら。

TVを見る限りはそうっぽいね。
そもそもりっきーは今後の予定についてあまり語らないから、不安も多い。プレイヤーがやる事ないと言うと、りっきーはすぐさまコンテンツやイベントを用意してしのいでいく。
ふじげるは逆に今後の予定を出したり上手く説明することでプレイヤーの不満を抑えてたね。ふじげるを神扱いしてる人は多いけど、あくまでスタイルが違うだけでうちらの不平不満を完璧に解決してくれるわけじゃない。戻ってきてもまた不平不満をぶつけるだけでしょ。
今の状況から全盛期に戻せる人なんて、いないと思う。
シロガネ

堀井氏でも?

多分ダメだろうね。堀井氏がPになってもDになっても、あくまで表向きの不平不満が消えるだけで、何かしらの文句は愚痴は止まらないんじゃないかな。
プレイヤーも相当わがままになってきたし、全員が納得できるような「ドラクエらしさ」のあるコンテンツはもう少ないだろうし。
大体5年近くも続いたネトゲなんだから、人が少なくなるのは仕方がない。Wii切りが確定した今となっては、出ていく人を抑えることは無理だね。
シロガネ

 ああ、Wiiもバージョン3で終わるんだったわね。私たちはPC版に移動したけど、他のプレイヤーたちは移動していくのかしら。

移動する人は半分もいないと見てるよ。バージョン3の出来があれだし。
一つのゲームのために別のゲーム機を買う酔狂な人はそうそういないと思うよ。あるとしたら、ゼルダ・スプラ2があるswitch版を選ぶパターンかな。自分もゲーム機でやるならswitchを勧めるかな。
Wiiは本当によく頑張ったよ。これを切ることでキレてるプレイヤーがいるけど、それは先を見られなかったのが悪いとしか言いようがない。サービス開始時から、Wiiは最新機とは言えないくらい時間が経っていたからねえ。10年計画で考えてたDQ10は、いずれWiiを捨てざるを得なかった。
ゲーム機を使ってのネトゲでは、必ずぶち当たる問題なんだろう。その問題に対して、先延ばしにし続けるか決断するかはその人次第だよ。自分は型落ちする事も考えて、WiiUからPC版に変えたからね。おおもとの理由はだいぶ前に書いたけどw
シロガネ

PCなら途中のサービス終了はないものね。それじゃ最後に、バージョン3の出来を点数採点するならどのくらい?

うーん、おおむね70点かな。悪目立ちする部分は多いけど、評価すべきところはそれなりにある。でもバージョン2に比べると出来は落ちたからこの点数で。ちなみに1なら85、2は90ってとこ。
個人的に高評価したいのは金策の手段が増えた事。昔は金が欲しければ職人、それも最新装備を作る事が金策になってたけど、今は職人のみが稼げるわけじゃなくなった。
キラキラマラソン、結晶作り、竜牙石と手が増えてるから、職人は好きになれない人でも1億稼ぐことは夢じゃなくなった。あと最近のバザーを見てると、中堅どころのレア素材が高くなってるから盗賊による盗み金策も行けるようになってる。
こうしてどんどん金策のパターンが増えていくのはとてもいいことだと思う。皆がそれぞれやりやすい金策を選んでいけるようになった。インフレだって言う人もいるけど、自分はこの流れはとてもいいと思ってるよ。
もし自分が初心者から金の稼ぎ方を聞かれたら、「まず一通りの職人をやってみて、好みがあったらそれをやれ。職人自体が好きになれないならキラキラマラソンや結晶作りをしなさい」って言うね。
シロガネ

私のレンダーヒルズもそんな感じで稼いだ結果だったものね。それじゃ、今日はこれでお開きね。

おーう。また書きたい事があったらこのタイプでやってみようなw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です