ももちー&ルファイのDQ10雑談会その5

どっち?

前回はこちら

どっち?
ルファイ

なるべく早めにと思ってましたが。

ももちー

背後事情なら仕方がないよね。

ルファイ

しかし背後と言ってしまうのは、TW時の癖ですねー。

ルファイ

さて、後半はどうやってアカウントハックから逃れるか、ですね。

ももちー

これは4つぐらいあるかなー。

・IDやパスはそれぞればらばらにする
・パスはこまめに変更し、なるべく複雑にする
・怪しいサイトは踏まない
・ワンタイムパスワードを使う

ほかにもPCのセキュリティを最新のものにするなど色々あるけど、主にやっとくべきなのはこれだね。

ルファイ

前2つは公式でも上がっている防衛方法ですね。リストハッキングで芋づる式にあれもこれも、となる前に、専用のものに変えてしまいましょう。

ももちー

パスは『他の人は解らないけど、自分は元ネタが解るモノ』がベストだねー。これを元に、アレンジを加えるとなお良し!

ルファイ

怪しいサイト……は疑い出すときりがないですね。どこに何が仕掛けられているか解らない以上、変だと思ったらスルーするのがいいかと。

ももちー

そして最後のワンタイムパスワード! これは大事だよ! ほんとで!
あるなしで大きく違う……と思う!

ルファイ

DQ10では二つのトークンでこれが使えます。セキュリティトークンとソフトウェアトークンです。

ももちー

まずはこのワンタイムパスのページをどぞー。

ルファイ

トークンはどちらか一つしか使えません。また、ソフトウェアの方はこれを落とせるスマホでないと無理ですのでご注意を。

ももちー

セキュリティトークンは購入と実物保管がちょっと面倒だけど、誰でも使えるので便利だよ。

ルファイ

アカウント管理システムからワンタイムパスワードに飛び、そこから購入手続きをしましょう。
980円かかりますので、ウェブマネーを用意してくださいね。

ももちー

ウェブマネーはファミリーマートを初めとしたコンビニでどうぞ!

ルファイ

実物が来たら、登録手続きをしましょう。これもワンタイムパスワードのページからかな?

ももちー

ワンタイムパスワードが加わると、ログイン時にひと手間プラスされるけど、その分セキュリティがぐーんとアップするよ。
ハックだけは自衛が一番の鍵だから、悩むなら即購入だね。前略で今でしょ!

ルファイ

そこ略するところかな……? まあともかく、一人でも被害者が減りますように。