ももちー&ルファイのDQ10雑談会その4

どっち?
ももちー

今回はDQ10だけでなく、オンラインゲーム全般での問題だから、カテゴリをゲームにしたよ~。

ルファイ

と言うわけで、今回の課題は

アカウントハックを防ぐには

これについて話してみようかと思います。

ももちー

……他のブログでも結構話題になってるのに、何で今更?とも思うよね。

ルファイ

それ以上に、アカウントハックされた!という被害報告が多いですから。

ももちー

んじゃ早速、軽くアカウントハックについて。
これは単純に言えば『赤の他人に自分のアカウントを奪われる事』だよ。

ルファイ

この『赤の他人』は大体がデータを盗むためにやっていることなので、やられたら間違いなく自分のデータを悪用されると思ってもいいでしょう。

ももちー

DQ10では8割以上が業者……リアルマネートレード(RMT)関係者がこれをやってるね。
だから、ハックされたら身ぐるみ剥されて売られた挙句、捨てられることが多いよ。

ルファイ

正式な手順で運営に被害報告をすれば、売られた物は戻ってきますが、全てが元通りというわけではありません。
なので、自己防衛はとても大事です。

ももちー

そしてこれだけは声を大きくして言いたい。

「自分は大丈夫だ」と思う気持ちは捨てる

ルファイ

ハックされる人の大半は、こう思っていた人が多いです。
・ウィルススキャンしてるから
・パスを複雑にしてるから
・怪しいサイトは全然踏んでいないから
・周りでハック被害がないから
・そもそもお金やレアアイテムをそれほど持っていないから

などなど、様々な理由で『大丈夫だろ』と考えてしまい、対策をおろそかにしがちです。

ももちー

これがまずいんだよね。自己防衛をしてない時点で、相手にとっては格好のエサなんだよ。
『弱い自分のデータを盗んだところで…』と思う人もいるだろうけど、これは逆に
『美味しいアイテム(金)を手に入れるまで泳がせておこう』と思わせるだけなの。
極端だけど

『オンラインゲームをプレイする=業者などに目をつけられる』

ぐらいの心構えを持った方がいいと思うな。

ルファイ

業者が入り込めない(入るほどの理由がない?)ようなゲームもあるかも知れませんが、警戒は高くしておいて損はないですよ。

続きは↓へ

どっち?