DQ11ストーリー(本編)クリア

修正版アイキャッチ

やったぜー!
今回はあまりネタバレをせずに感想を書きたいので、このまんまで。

 
 
・やっぱDQめっちゃ楽しい。
 続き気になって仕方ないと思ったのは久しぶり。Twitterとかで先の展開をある程度知ってても、「どういう風にそうなるのか」が気になるのでやっぱり先に進めちゃう。
・村滅亡で幼馴染フラグ消えちまったよーと嘆いたのもつかの間、マルティナが一途でいいわベロニカが勇者の女友達みたいな関係で素敵だわセーニャがいい感じに勇者に尽くしてるわで、どんどん幼馴染の印象が薄くなったのであった
 キャラが魅力的だと言われればそれまでだがw
・シルビアさんがいい感じに笑いとイケメンぶりを持ってくるのでたまらんたまらん。オカマじゃない。あれは性別シルビアだ!w
・ロウじいちゃんが鳥山明特有のスケベじじいだったでござる
・カミュが盗賊キャラにありがちなお調子者だと思ったら普通に真面目だった。後ツッコミとかリアクションを頑張って担当していた。
 でも戦闘では地味に最強になっていった。毒にすれば後は分身タナトスでとんでもねえ火力出しおる…。
・主人公はサラサラヘアが強調されてたけど、正直赤ん坊の時と生え際とかで将来ヤバくね?としか思えな(覇王斬)
・8人目の某英雄は進めれば進めるほどゼンガー・ゾンボルトと被った。悪を断つ剣なりとか言わないけど。
・1周目はひたすら2D。ランダムエンカウントなんだけど、エンカウント率高いし基本逃げずに倒していたら、ラスボス戦前でLV61超えてた。
 3Dだとシンボルエンカウントなのでかわすこともできるけど、その分LV低くなりそう。
・PS4版のフィールドで、モンスターが自由気ままな配置になってるのがすごく楽しそう。勉強教わってるじごくの使いや、親子で寝てるキラパンとか、太鼓に群がってるスライムベスとか実際見たくなる。
・スキルは10の影響でパッシブ回収をメインにしてたけど、十分問題なし。特技が寂しいけど、呪文の方は豊富だからそっちがメインに。
 ライデインでも昔のギガデインばりのダメージを出してたぞ……。
・ふしぎな鍛冶は10の鍛冶よりも緩い難易度。ただ画像が小さいので加減が解らずはみ出ることもしばしば。
 素材もなかなか上手く集まらないんで、店買い武具が浮かなくてよかったと思う。縛りプレイ? 頑張れ。
・ヨッチ族のアレは途中で止めてる所。みんなの台詞聞きたいんで、本格的にやるのはクリア後だねえ。
 でもヨッチ族マジかわいい。紫と白の台詞が特にかわいい。
・クリア後の展開はある程度知ってるけど、それでもwktkは止まらない。あー早くやりたい。