おいでませiPhone13。8から大進化してます!

iPhone13で見るトロパズル

こんばんは、千星華です。
昨日とうとう発売したiPhone13。本当は来てたんですが、あれこれやってたらあっという間にこんな時間でした。
一応本格的に動かせるぐらいにはなりましたが、まだカバーとかないので明日買ってきます。
どんなカバーにしようかなあ。

 

iPhone13(ミッドナイト)

でかい段ボールだけど中身は小さい。
アダプタは入ってませんがケーブルはありました。分厚い説明書もなし。
店で買えば余計な物(段ボール)はなかったけど、確実に買えたかは不明だからこれでいいのだ。

本体と最初にやる事の説明書

今回買ったのはiPhone13無印。今まで使ってた8より一回り大きい程度です。
ここまで大きくなるとスマホポーチいるかな。また買うものが増える……(溜息)。

近くに置いてあるのは機種変更する前にこれやれよ、という説明書です。
簡単に言えばデータバックアップと移行について書いてるやつですね。

そのデータ移行。
iOSを最新にしていると、wi-fi環境とBluetoothでお手軽移行ができるようになってました。
(手早く確実にしたいなら、ライトニングUSBケーブル&ライトニングUSB3カメラアダプタがいるとか)
やり方も簡単で、

1 新旧両方とも同じwi-fi環境にしてBluetoothもオンにしておく
2 初期セットアップしていない新iPhoneで「クイックスタート」の画面を出す
3 旧iPhoneに「新しいiPhoneを設定」画面が出てくるので操作。
4 新旧iPhoneを並べてしばらく待つ!

というもの。

一応PCにバックアップを用意したのですが、こっちでできるなら…と試してみたら5分ほどでほぼ全部のデータを移すことができました。
最新の技術ってすげぇ。

 

あとはアプリを起動させて元に戻したり、改めてログインしたりすることで移動完了です。

ソフトウェアトークン一旦切り離し

先に一旦切ってたソフトウェアトークンも無事に再起動。
メダSなども先に連携しておいたので、データが消えることもなく移動できました。
一番気になってたトロパズルもご覧の通り。

iPhone13で見るトロパズル

画像もきれいだし音楽もいい感じ。
本当に技術が進歩してますね。
実際に手に取るまでは「画面が大きくなる程度だろうな」と思ってたのですが、そんな予想を大きく裏切る素晴らしさです。
買い換えてよかった~。

トロパズルはアプデされてないからか、再起動すると音が無くなります。
これは最新iOSの問題なので回避不可能だと思われます。

ホームボタンが無くなったのでうまく使えるか不安でしたが、とりあえず問題なく使えています。
ちょっと困るのは一旦スリープ状態になると、立ち上げるのに文字通り筐体を起こさないといけないという事かな。
何より、今のところは顔認証も普通に動いてますが、マスク状態だと大丈夫なのかという不安はあります。
でもまあ、いずれは慣れるだろという気長思考で付き合っていこうと思います。

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です