上位ブログの不定期更新化についてちょっと考えてみたり

修正版アイキャッチ

こんばんは、千星華です。
今回は人物名やブログ名を一部伏せたりいじったりしてますが、解る人にはめっちゃ解る内容です。

上位ブログと濁したタイトルでなおかつちょっと話題に乗り遅れてるのですが、DQ10ブログで超人気だったまん丸堂が不定期更新になりました。
そのことについてホイ〇ソをはじめとした他のブログがネタにしており、大半(と言ってもちょこっとしか見てねえけど)は〇すけ氏との思い出などをメインに書いてました。

まん丸堂は絶頂期には1日に複数の記事を掲載していましたが、最近は週に3~4回?ぐらいの更新ペースになっており、DQ10のみで記事を作るのが相当大変になっているようでした。
それゆえに、DQ10内のネタだけでなく良くも悪くも幅広くネタを取り扱うブログには一歩劣っている感は否めない状態です。

今のDQ10は、ブロガーの視点から見ると厳しいとも取れるのではないでしょうか。

攻略情報はほぼ全て出揃っている状態。
大きなイベントは月一ペース。
小ネタもほとんど出尽くした。

これでは不定期更新になるのも仕方ないですね。

無論、今も毎日更新しているブログは多々ありますが、そういうブログは「DQ10以外のネタも取り上げている」「個人的な雑記メイン」「ちょっとしたネタを短くまとめている」というのが主です。
ちなみに自分はどれも外れるので不定期更新です(真顔)。

……当然ですが。
この状況を指して「DQ10はオワコン!」と嗤うつもりはありません。
そもそも9年ぐらい続いてるゲームなんだぞこれは。

ブログの点から見れば停滞ですが、プレイヤーの点から見れば「慌ててネタにするようなニュースがない」という安定でもあります。

無理やりネタを作ったりせず、ブロガー視点から一旦離れてプレイヤー視点に戻るのは間違っていない選択だと思います。
記事執筆というプレッシャーから離れることで、新しくも懐かしい楽しみを見出せると思いますしね。

また、もし今からDQ10メインのブログを作る場合、「DQ10以外の強み」を持つといいでしょう。
他のゲームでもいいし、個人的な記事センスでもいい。
記事作りに苦しまないよう、自分なりの武器を用意できたらいいですね。
(ただしスキャンダルやゴシップ系は手を付けない方がいいですよ)

まん丸堂はその人気と更新量から、DQ10プレイヤーなら一度は見たブログじゃないでしょうか。
その分トラブルやスキャンダルも多かったですが、そんな中でも更新し続け様々な情報を提供してくれました。
不定期更新になる事でその勢いも減るでしょうが、DQ10終了まで続いて欲しいですねえ。

それではノシ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です