脚部特性もロボトルのカギ! お勧め特性はこちら!

オートチャージ

こんばんは、千星華です。
最近はメダロットSの記事がイベントか超襲来しかないので、何かネタないかなと思ってたのですが、そういや初心者向けな記事とか全然書いてなかったから書くことにしました。
今年は2カ月に1回のペースでコラボをやってるので、初心者もちまちま入ってきてますからね~。

今回は「脚部特性」について。

脚部特性とは?

脚部特性

その脚部が持つスキルの事です。
戦術に合わせた脚部特性を持った脚部を用意できれば、ロボトルの難易度がぐっと下がります。
ですがそのメダロットに合っていないと無意味だし、脚部とメダルや地形の相性が合っていないとやはり特性を活かしきれません。(例外有)

例えば上のロクショウの脚部タタッカー。
脚部特性は格闘攻撃の成功・威力を上げるのですが、装備しているメダロットが射撃パーツしか持っていないと意味がありません。
あえて特性を捨ててステータスの高さで脚部を選ぶ手もありますが、今のロボトルで特性を無視するのはやや厳しい状態です。

お勧め脚部特性

脚部特性には装備するだけで効果を発揮する「パッシブ型」、条件を満たすことで効果を発揮する「条件達成型」の2つがあります。
今回は両方合わせて5つ紹介。
(他にも使い方次第でかなり強いのもあります。新しいメダロットを手に入れたら確認してみましょう)

パッシブ型・追加弾倉

追加弾倉

頭部回数を1追加・頭部パーツの充填&冷却アップ。

これの強みは頭部パーツの使用回数が1つ増える事。
簡単に言えば、デビルボディが2回使えるのです。
格闘PTで高火力を求めるなら、この特性を持つ脚部は絶対に手に入れましょう。

パッシブ型・得意地形追加

得意地形追加型

特定の地形相性をSにする・脚部装甲アップ。

相性Sの地形を増やすため、超襲来やリーグで活躍します。
簡単な使い方として、砂漠リーグでリーダー機にデザートタイプの脚部を付けてアンチエアを防ぐ、などがあります。
他にも通常なら相性Aが限界の地形で相性Sになる(スノータイプなど)というものもあるので、1つは強化しておくといいでしょう。

ただ脚部そのものを変えるわけではないので、破壊されると一気に戦力ダウンになるのが難点。

パッシブ型・スルーショット(アタック)

スルー型

該当攻撃時、確率でガードをすり抜ける。

ショット→射撃。アタック→格闘。
運要素こそありますが、これを装備すればガードを抜けてリーダー機を狙うことができます。
デストロイやディスターバンスを持ち込む余裕がない場合、装備するといいでしょう。

ローテを組んだオートPTで進めたい人にもおすすめです。

条件達成型・オートチャージ

オートチャージ

行動するたびにCGが増える。

ここで言う「行動する」は中央のラインに到着した時です。
CGが上がりにくい性格のメダルに装備しておくと、いざという時にメダフォースが撃てるようになります。
逆にCGを上げやすい性格のメダルに装備させ、疑似フルチャゴーストという手もあります。

条件達成型・ブラッドステイン

ブラッドステイン

相手のパーツを破壊するごとに自身の全パーツの威力がアップ(5回まで重ね掛け可能)。

火力担当に装備させれば、どんどん攻撃力が上がってますます強くなります。
アサッシンで破壊して威力とCGを上げ、最後にゴーストで一気に倒すのが主な使い方ですね。

メダロッターやメダル、強化チップで更に強化すると「お前のようなライフルがあるか」レベルの高火力武器が誕生しますww

脚部特性はこれ以外でも便利なものがたくさんあります。
便利な物から面白い物様々で、色々試してみたい……のですが、今は残念ながらその場が不足してる状態です。
もっと色んなコンテンツが増えてほしいなあ…とぼんやり思ってます。
それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です