メダリーグで勝ち残るコツ? リーダーを当てよう

現在のリーグPT

こんばんは、千星華です。

今日は家から出ずにDQ10をせっせとやってました。
 
でもなぜか今日は仮眠しても眠かったり、左後頭部が痛かったり、眠かったり、微妙に足に力が入らなかったりと調子が悪い状態でした。
何でだろう?
体力回復のための調子の悪さならそれはそれでいいんですが。
やっぱりちょっとした運動は大事やなと思った日。
 
今日は中堅メダロッターな自分がリーグを勝つために頑張っている?事を。
 
 
毎週開催されているメダリーグ。
上位ランクに上るにはメダロットやメダロッターのLV上げ、コンセプトやパーツ設定が大事です。
そして
 
相手チームのリーダーを判断する能力。
 
も大事だと思ってます。
 
ロボトルはチーム戦なので、1体倒してもそれがリーダーじゃなければ戦いは続きます。
サンフリ、デストロイ持ちを先に潰したい……というのも戦術の一つですが、やはり最初に倒した相手がリーダーであってほしい。
そのため、リーダー機体を見抜く能力も大事だと思ってます。
 
 
そんなわけで、千星華が個人的に「リーダー機の可能性が高い機体」をいくつか挙げてみます。
これを参考にリーダー機体だけを狙う速攻戦を挑むもよし、相手の裏をかいて違うメダロットをリーダーにするもよしです。
(後者はPVPじゃないんで、やる価値はあんまりないんですが……)
 
 

★5で固めてある攻撃機体

高レベルパーツは単純に性能が良く、それだけ生き延びやすく敵も倒しやすいです。
なので、高性能機体=リーダーと登録されがちなわけです。
★3~4が並ぶ中、1体だけオール★5ならリーダーの可能性は高いです。
 
ちなみに全機オール★5の場合、攻撃メインの機体を選ぶといいです。
外れだとしてもメイン火力が減るので、少しはやりやすくなるかと。
(フルアタッカー構成の場合は完全に運任せになりますが……)

純正メダロット・あまり使われていないメダロット

確率はやや低めですが、3体のうち1体が純正だとそれがリーダーだったりします。
強機体であるアークビートル・ビーストマスター・ハードネステンは純正で使われやすいですが、それ以外の機体で純正登録されている場合、リーダーの可能性があります。
ちなみにごく稀にいるオール純正の場合は運任せになります(涙)。
 
これの亜種として「あまり使われていない頭部メダ」もリーダーに選ばれやすいようです。
いわゆる「プレイヤーのお気に入りを感じる」機体というやつですね。
(個人的ですが、シアンドッグはリーダーに選ばれやすい気がする)

飛行・潜水以外の脚部持ち

砂漠や水辺、サイバーなどのS特性が付く舞台で主に見られます。
 
これは単純で、アンチエアやアンチシーで撃ち落とされるのを阻止するためですね。
特にアンチエアは激闘産でも強いパーツがあるため、速度があるからと言ってリーダーに飛行脚部を履かせるのは少し考えるべきです。
 
逆に言えば、飛行有利な舞台で飛行脚部でないメダロットはリーダーの可能性が高いわけです。
 
 
 
当然ですが、この3つの中のどれかが当たったのでリーダー確定というわけではありません。
たまに完全サポートポジのメダロットがリーダーになってる事もありますし、装甲の分厚い純正を囮にしているのもあるかも知れません。
ヘイト管理をしつつリーダーを見極めるようになれれば、無課金でレジェンド上位も夢ではないですね。
頑張りましょう。
 
それではノシ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です