新スキル・ツジギリでリーグは本当に楽勝なのか?

ブルースガチャ

こんばんは、千星華です。
明日はメダニュースでエグゼコラボの情報が出てきます。つまり、セレナード&ガッツマンの情報が出てくるという事。
ブルースと並んでの壊れスキル持ちで登場するか、それとも普通の強機体で落ち着くか…気になりますね(預金通帳を見ながら)。

ツジギリ

さて先週のメダニュースで発表された時点で壊れパーツが予想されていたツジギリ。
このパーツは「選択した相手が冷却中の場合、貫通+威力3倍になる」という新スキル持ちです。
メダ2~5のデストロイ(冷却中の場合選択されたパーツを確実に破壊)に近い内容です。
冷却中なら貫通・威力3倍という事は、フラッシュやスリップで帰る相手に当てれば1パーツ以上は破壊、運が良ければ一撃で機能停止まで持っていけます。
とんでもねえな……。

また強いのは火力もですが、冷却中のデメリットがないのも魅力。
脚部次第では回避やかすりで被害ほぼ0で戻ってこれることも可能です。
(リーグじゃまずありえねえけどな)

条件付きではあるけど超火力、冷却中のデメリットもなし。まさにチートじみたスキル。
ブルースを引いた人は大抵リーグでこれを持ち込んでいる事でしょう。
これで連戦連勝、100位以内も超楽勝だぜ? 対人戦だってこれ一択?

……そうとも限りません。

確かに使用後のデメリットは少ないですが、弱点が全くないわけではありません。
その弱点は

・充填中の相手に当てた場合の火力は低く、貫通もしない。
・絶対必中ではない。

この2つ。
特に後者は勘違いしがちですが、回避不能状態ではない場合回避される可能性もあります。
またダイレクトアタックではないため、ステルスかスルーアタックがついてないとガードで防がれます。

対オートリバースPT

よく見るオートリバースPT。
一見フラッシュ→ツジギリで楽勝……に思えますが、

味・フラッシュ相・コンシールorサイバーコア味・ツジギリ

の流れになってしまうと、せっかくのツジギリが貫通せずに脚部だけしか壊せなかった…というパターンになってしまいます。
上手くコンシールを破壊できればいいのですが、こっちのメダルの性格次第では延々と脚ばかり破壊してしまい、相手に負けてしまう可能性も出てきます。
この場合、相手の行動を予測してフラッシュ・ツジギリではなく、エフェクトクリア・ツジギリで相手のコンシールを剥がしつつツジギリを決めます。
(相手よりこっちが早くなると判断したら、別の攻撃パーツに切り替え)

またこのオートリバースPT、リーダーが回避特化でもあるため、回避不能状態になっていないとツジギリが外れる可能性も有ります。
実際に千星華は数回避けられてます……。

新スキルは確かに強いのですが、これに頼りっぱなしの戦術だとコンシールやガードでひっくり返される事も有り得ます。
リーグで連勝したい、対人戦で勝ちたいという人は、色んな情報を拾いつつ行動を考えてみましょう。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です