超襲来をクリアしよう! 高難度ロボトルを上手くクリアするコツ

そしてクリアへ

こんばんは、千星華です。

 
メダ2追体験情報やスポットライトガチャの情報が出ましたね。
イベントでボイスが付くらしく、中にはレトルトの内藤さんもいます。
……つまり、あのセリフを期待してもいいってことですよね!?w
 
 
スポットライトでは、とうとう完全ガードの代名詞セントナースの登場です。
狸の2倍ガードしますが、その分デストロイの隙ができますね。
今はリーグではデストロイを持ち込む人が多いので、超襲来などの方が使い勝手が良いかも知れません。
 
今日はそんな超襲来の攻略について。
 

高難度→ハンデ戦?

一般的な高難度戦闘は、敵のステータスが極限まで上げられててこっちはワンパンされる…というようなものですが、メダロットは味方に制限をかけて難易度を上げています。
何故か?
 
メダロットでは、パーツの組み合わせで強敵もあっさり倒せるからです。
 
例えばゴッドエンペラー。
普通に戦えば速攻で負けますが、メダフォース制御→リーダー機反撃で簡単に返り討ちできます。
つまりロボトルでは、一定ラインを超えるとステータスよりも行動の幅広さの方が強いわけです。
 
なので、メダロットSの超襲来は相手のステータスを上げるより、こちらに制限をかけることで難易度を上げているわけです。

超襲来に挑戦する前に

挑戦自体は何の制限もありませんが、それでもメダルやパーツを大量に集め、カンストまで育てているのが良いでしょう。

敵はLV・パーツともどもカンストしているため、こちらもそのぐらい上げていないと返り討ちにされます。
あくまで高難度コンテンツであることをお忘れなく。
 
パワーライフル
 

↑に出てるパーツは揃えているといいですね。

 
幸い、超襲来は一度解放されると過去の物も全部出てくるため、今はクリアできなくてもいずれはクリアできるさと考えて、自PTの強化に勤しみましょう。

敵PTの構成を把握する

まず始める前に、敵のPT構成などを把握する必要があります。

例としてインフィニティス3の「潜水限定&敵メダルLV200」を上げてみます。
 
インフィニティス3PT
 
こちらのガードをバグなどで引きはがし、アンチシーで落とす構成です。
潜水限定のため、一発でも当たれば半壊するのは目に見えてます。
なお生き延びてもインフィニティスのアサッシンが飛んでくるため、対策がなければ機能停止してしまいます。
 
なので攻略ポイントは
 
・敵のアンチシーが当たらないようにする
 
でしょう。
ここから攻略PTを構成していきます。

こっちのPTを作る

クリアPT

手持ちのパーツやメダルと相談し、戦術を組んでいきます。
素材に余裕があれば目を付けたメダルやパーツを強化し、PTに組み込みましょう。
 
このPTは、リーダー機を一番早い状態にすることで初手の妨害クリア・射撃ガードを潰されないようにしています。
ちなみにリーダー機は初手はインフィニティスにアンチシーなので、ファンシーエールのバグを食らっても2機目の妨害クリアで打ち消せます。
射撃ガードがちゃんと張られれば、アンチシーはほとんど怖くありません。
 
1ターン目を乗り越えられれば、後はインフィニティス→ファンシーエール→スチールストークの順に倒していきます。
 
2度目のクリア
無事に全滅させました。

 

終わりに

メダロットは昔から、パーツの組み合わせでラスボスすら楽に倒すことができました。

超襲来も、相手の構成を知ってどのような攻撃をしてくるかを把握できると、苦戦せずに済むと思います。
 
来週はメタビー&ロクショウの超襲来が予定されています。
どんな感じで来るか、ちょっぴり楽しみです。
それではノシ
 
 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

ロボトル指南書もっと欲しいロボ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です