千星華が連れているメダチェンジ機体5体はこちら

MCジャッカル

こんばんは、千星華です。
メダSはひたすらヒサキ道場を回ってますが、LV1状態のメダロッターがまだたくさんいてしんどいです。
これで25日にはメダロッターガチャ追加だから、全員カンストとかもう無理なんじゃ…?

最近トランプメダも全員揃い、メダチェンジ機体も豊富になってきました。
千星華も何体か手に入れてますが、その中でもコンテンツ関係なしにお世話になっている機体を5体ご紹介。

グレイン

MCグレイン

初ターンカウントアタックも普通にできる強機体。(パイルのみCG必要)
浮遊なのでどの地形も自由に動き回れるのがウリ。
リーグ・超襲来の純正限定では真っ先に攻撃役として採用しています。

ただ素で使うと使いにくいスキルが多いのと、全身HVなのでブレイク系が滅茶苦茶通るのが難点。
デスブレイクのいい餌食。

パーティクル

MCパーティクル

こちらも全ドライブCG0。
回復スキルが多いのでサポート…と思いきや、ドライブCのタイムアタックで攻撃役もやれるのも強いウリ。
インプレグナブルで更に固くしてわざとロボトルを長引かせると、まさに不沈戦車。

こちらも全身HVなのでデスブレイクのいいカモ。
ただグレインとセットで出てくることが多いので、グレインを倒してる間にメダチェンジされることも。

クロスメサイアZ

MCクロスメサイアZ

メダチェンジさせるより素で使う人が多いと思いますが、千星華もそうです。
CGを貯めやすいメダルにチャージスパーク(ソニック)を持たせると、早い攻撃をがんがん繰り出してくれます。
フルチャもコンシールが付くし、全体的にバランスよくまとまっています。

メダチェンジさせて戦う場合、フォース制御をメインにCGが溜まってきたらACGショットで一気にぶち抜くのがいいのかな。
オーバーチャージは使いづらそう。

ジャッカル

MCジャッカル

メダチェンジはガード機体、素では攻撃機体と役割が大きく変わる機体。
リーグでこいつの純正が出ると大抵ガード機体ですが、ローテがちゃんとしていないと初手アンチエアでメダチェンジを防げたりします。
超襲来は言わずもがな。

こっちが使う場合、TPミッションのガード担当をやらせたり、ばらしてハイパービームや脚のオートチャージで攻撃したりと使いやすさも随一です。

ドークスorソニックスタッグ

MCドークス

一番の使いどころは超襲来。(というかそこでしか使わない)
相手PT飛行・潜水メインで縛り内容に射撃禁止があると、こいつらを出すことで難易度を下げることができます。
フィールド問題がありますが、シュシュ2やサラシナヒメのドミニオンである程度解決できます。

格闘アンチシーが出たらお役御免になるでしょうが、当面は出ないと思うのでまだ出番はあると思います。
純正限定でも使えますしね。

ガルトマーンとかジェニアスとかメダチェンジを使いこなしたい機体はいくつもあるのですが、今は高火力主義なのでなかなか使いどころが見当たりません。
症状攻撃PTとか面白そうではあるのですが……。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

2件のコメント

そうでした……。カウントアタックとデストロイだけ使ってるからすっかりパイルの存在忘れてました。
突っ込みありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です