こんばんは、千星華です。
今日は曇りではあるけど雨が降る気配がなくて、出かける時も傘いらずでよかったです。
そういや最近モンハンの記事書いてないなと思いつつも、今日はメダSの記事です。
もっと言うとメダリーグ関連の記事。
3月にピックアップでオトギプリンセスの頭部パーツで登場したリバース。
機能停止になった機体を再生するというトンデモスキルで、これ目当てで引いた人も多いでしょう。
千星華もその一人。
実際にリーグで対戦すると、かなり厄介なこの相手。
どうやって対応しましょうか?
思いつくのは
・アサッシンで1パーツずつ破壊していく
・スリップでキャンセルさせる
ぐらいでしょうか?
とりあえず、リバースについて改めて書いていきます。
リバースの特徴
リバースは上にもあるように、機能停止の味方1体を再生させます。
それゆえ、このスキル持ち=リーダーと言っていいほど大事に使われることが多いです。
(PVPだとこれを囮にする手もあるでしょうけど、リーグはゴースト対戦なので)
関連スキルは「直す」。
補助系スキルのため、高ければ高いほど防御力・回避力が上がります。
……つまり、このスキル持ちはまずそうそう倒れないということです。
「でも実際に使ってみると、結構使いにくいよ?」
こんな意見もあるかもしれません。
少なくとも自分はちょっと使いこなせない感じでした。
でも、敵として対戦してみるととんでもなく強い。それは何故でしょうか?
対戦時のリバース
これまた上に書いた通り、リバース持ちは直すスキルをカンストしてるのが多いので、防御力・回避力がかなり上がっています。
攻撃してもひたすら防御・回避・かすりばかりで、数値以上に固いのはとても厄介です。
ですがこれは序の口。
対戦時のリバースが一番厄介な理由。
それは再生される前の機能停止の機体を狙えないということです。
見にくいですが、2体目がリバース持ちです(テオドラベリル)。
そして3体目がフルチャゴーストスタンバイ済みで機能停止した攻撃役。
当然相手は3体目をリバースで再生しようとしてきます。
その3体目が動く前に何か手を打ちたいのですが、リバースで再生される前は機能停止状態なので、その機体を選べないのです。
リバース持ちを落とせばいいのですが、彼女の固さは何度も書いてる通りで厳しいでしょう。
(なお相手はそんなの関係なく再生した相手を速攻で落としに来やがります。これもまた凶悪の理由の一つなのですが)
リバースへの対応方法
まず上にあげている2つから
アサッシンで1つずつ落とす
アサッシンは絶対必中&クリティカルなので、どれだけ相手が防御力と回避力が高くても確実に大ダメージを与えられます。
強化チップやメダロッターで装甲を底上げしていても、追い打ちすれば破壊できるはずです。
格闘PTならアサッシンを1つは持ち込んでおくといいでしょうね。
ただカウンターガードや完全ガードには弱いので、デストロイはセットで持ち込むこと。
スリップでキャンセルさせる
スリップはヒットすればその行動をキャンセルさせられます。
またこのスキルは防御無視&メダルの性格関係なく脚部を狙うので、3~4回当てれば脚部が落ちます。
脚部を落とせばかなり相手に攻撃を当てやすくなるので、一気に追い込むことも可能です。
デメリットは防御・回避不能になることですが、ヘイトコントロールさえできれば反撃で沈む可能性はかなり低くなります。
あと防御はされないけど回避は発生するので、期待しすぎるとひどいことになります。
リバースを使い切らせる
再生された敵に撃たれる可能性も高い博打方法ですが、一応載せときます。
またこれはオトギプリンセスの頭のみの対応法です。テオドラベリルの場合は弾数がないのでできません。
最近はMFオールリバースもあるので、かなり難しいです。
リバースで再生されると全装甲が400~ぐらいで、ミサイルやハンマーでも十分落とせます。
それを利用して、再生するたびに相手を倒して弾数を減らす事で、最終的に何もできないようにするわけです。
再生された敵よりも早く動けると判断したら、この方法を考えてみてもいいでしょうね。
(8月7日追記)
これはリバース持ちというか、リバース待機の相手への対策なのですが
トラップをスタンバイしておく
という手もあります。
蘇生した次の攻撃を見越して該当のトラップを先に仕掛けておけば、攻撃する前にパーツが破壊されて相手は攻撃できなくなるわけです。
そうすれば、こっちは安心してリバース持ちを攻撃できるわけですね。
でも相手がどのタイプで攻撃してくるのか解らない、という場合にお勧めなのがMFの「アタックトラップ」。
覚えておくと粘り負けされる可能性は少し減る……かも知れないですよ。
最近のメダリーグは様々な戦法が生み出されていますが、リバースを駆使したゾンビ戦法はかなり強敵です。
システム上1回負けても2~3回勝てばレートが上がるので諦めるのも手ですが、せっかくだから勝ちたいという人は頑張ってみてください。
それではノシ
コメントを残す