超襲来カイゼルビートル&ルミナススタッグクリア! 攻略PT紹介

カイゼルビートル討伐

こんばんは、千星華です。
今日はNAVI後継機のカイゼル&ルミナス実装。自分はルミナスあんまり使ってなかったんで印象薄いのです。
シフト変形でアンチエア&アンチシーが使えるソニックの方が使いやすくてね……。

でも一応10連だけ引いてみましたよ。結果はお察し。

カイゼルビートル討伐 難易度AA

カイゼルビートル討伐

1 射撃技9個持ち込み&浮遊使用禁止&敵装甲1.5倍
2 純正限定&格闘技パーツ使用禁止&敵メダルLV200
3 直す・仕掛ける技1個まで&敵装甲1.5倍&敵メダルLV250・200

CF攻撃にCGを使わないので、2体以上いると1ターンに1回はCFが飛んでくると思った方がいいです。
ただ一度変形したらそうそう戻らないところを突き、ロックラッシャーをメインにする手もあります。
またトラップバスターはないのでディスターバンスががっつり通ります。

1 射撃技9個持ち込み&浮遊使用禁止&敵装甲1.5倍

要は射撃フルアタPTで行けという事です。フィールドはアリーナなので車両×3でOK。
敵PTはHV3持ち脚部ヘヴィアームなので、ブレイクをメインに戦いましょう。
カイゼルは脚部が二脚なので攻撃通りやすいので、こいつから落としましょう。

カイゼルビートル討伐PT1

デスブレイク&カイザーブレイクで削りまくります。
この2つは高火力なので、ヘヴィアーム戦車でも結構削ってくれます。

2 純正限定&格闘技パーツ使用禁止&敵メダルLV200

相手はカイゼル・サイカチス・グランのCFトリオ。言うまでもなく3体がCFをメインに攻撃してきます。
特にカイゼルは変形すると非HVになるので、ブレイクは使えないのが厳しい。
速いのでパーツ破壊でメダチェンジを止めるのが難しいので、ディスターバンスで抑えるのが一般的でしょう。

カイゼルビートル討伐PT2

ウルトラシウムでフルチャロックラッシャーする手もありますね。
というかこの条件で出せるフルチャ持ち、ウルトラシウムしかいない。

3 直す・仕掛ける技1個まで&敵装甲1.5倍&敵メダルLV250・200

純正カイゼル×2に妨害クリア持ちの防御機体のPTなので、またディスターバンスが大活躍です。
(ただ相手が早いので、対策しないと毎ターン使う羽目になりますが……)
ディスターバンスがあるうちに一気に攻め込みましょう。

カイゼルビートル討伐PT3

頭はスリップじゃなくてデストロイの方が良かったな……。
カイゼルが当たってたらロングショット2丁で突撃したかも。

ルミナススタッグ討伐 難易度AA

ルミナススタッグ討伐

1 男型限定&仕掛ける技パーツ使用禁止&敵装甲1.5倍
2 純正限定&射撃技パーツ使用禁止&敵メダルLV200
3 純正限定&N型使用禁止&敵装甲1.5倍&敵メダルLV250&225

こちらはステルスを使ってくることが多いので、レーダーサイトがあるとちょっと楽になります。
またHV2つなのでカイゼルの様にブレイクがよく通りません。
とはいえ、そこを攻略できたならカイゼルよりかは楽です。

1 男型限定&仕掛ける技パーツ使用禁止&敵装甲1.5倍

トラップが使用不可能ですがさほど問題なし。ガード機体で防ぐなり回復機体で粘るなりしましょう。
装甲は固いですが、高火力の一発をぶつけていけば問題なし。

ルミナススタッグ討伐PT1

ここでは射撃PTですが、格闘PTでも問題なしです。
ただ相手は妨害クリアを持ってるのでフラッシュなどは少し考えて。

2 純正限定&射撃技パーツ使用禁止&敵メダルLV200

相手はルミナス・ドークス・ソニックのアンチエア&シー特化。
まあフィールドが岩山なので、多脚か浮遊があるなら問題なしです。
逆にこっちがドークスやソニックを持ち込んで、メダチェンジした相手を撃ち落とすという手もw

ルミナススタッグ討伐PT2

格闘多脚or浮遊機体を鍛えているなら大丈夫ですね。
トラップの嫌がらせも有りですよw

3 純正限定&N型使用禁止&敵装甲1.5倍&敵メダルLV250&225

相手はルミナス・バッドハッカー・ノエル。
バッドハッカーとノエルの症状攻撃が地味にきつい、相手が早い&固いと油断できないPTです。
特にバッドハッカーはフィールドリペアが強い、よくかわすと糞厄介。

ルミナススタッグ討伐PT3

サイバーコアをかけた後わざとパーティクルにカウンターガードをさせることで、敵に無駄行動するよう誘導させました。
あとはグレインのカウントアタックやリア様で攻撃。

今回は、ちゃんと戦略を立てないと袋叩きにされる程度の難易度だと思います。
純正戦でシャイニースターやティンクルスターを持ち込んでみましたが、攻撃属性を1つにしているPTが相手だとちまちまと削れるので、暇なら育ててみてはどうでしょうか?
脚が浮遊なのも使いやすくてお勧めですよ。

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。