超襲来グランビートル&ソニックスタッグクリア! 攻略PT紹介

グランビートル討伐

こんばんは、千星華です。
今日は久しぶりの快晴だからか暑かったですね。ついついサイダーを飲むぐらいには。
キンキンに冷えたサイダーやコーラは何であんなに美味しいんでしょうね。

今回の超襲来はグランビートル&ソニックスタッグ。
メダチェンジ機をウリにしてるので、がんがん変形してきます。
が、それはそれで弱点もあるため、そこを突けばあっさりと勝てると思います。
ヒントは……下に書きますね!w

グランビートル討伐 難易度B

グランビートル討伐

1 型禁止&格闘技パーツ使用禁止&仕掛ける技1個のみ
2 二脚限定&仕掛ける技パーツ使用禁止&敵装甲1.3倍&敵メダルLV200
3 N型禁止&仕掛ける技パーツ使用禁止&敵装甲1.1倍&敵メダルLV250・200

徹底的にディスターバンスを使わせない縛りになってます。
ですがローテがゆるゆるなのでクロスファイア攻めはあまり来ません。
そもそもクロスファイアはガードで防げるので、さほど怖くないです。

1 女型禁止&格闘技パーツ使用禁止&仕掛ける技1個のみ

グランビートルのオトモにウィンドクラップ(サポート)、オトギプリンセス(回復)がいるのでなかなか倒せないPTです。
装甲やメダルにはテコ入れされていないのと、レストアがないので火力を集中して突破しましょう。
コンシールがあるためレーダーサイトはほぼ必須です。

グランビートル討伐PT1

攻撃役が1体のみなので完全ガードもかなり持ちます。
追加弾倉もつければほぼノーダメージで行けるはず。

2 二脚限定&仕掛ける技パーツ使用禁止&敵装甲1.3倍&敵メダルLV200

グランビートル&サイカチスで1ターン目にクロスファイアをぶちかませるPTです。
まあ最初に書いた通りローテがゆるゆるなので、ガードでしのげると思います。
火力もフルチャゴーストやデスロックを使えば問題なしです。

グランビートル討伐PT2

ロックトランスの脚部はかなり早く、オールラウンダーの特性を発生できれば確実に先手を取れます。
完全ガードでしのいでいる間に、一気に削りましょう。

3 N型禁止&仕掛ける技パーツ使用禁止&敵装甲1.1倍&敵メダルLV250・200

純正グランビートル×3。
さすがに3体揃うといつクロスファイアが来るか解らないので、速攻で数を減らしていきます。
そこで登場するのがMFのロッククラッシャー。
1パーツを確実に破壊するMFですが、メダチェンジ中の相手に当たると一発で相手を落とせるという裏技があります。

グランビートル討伐PT3

そういうわけで、フルチャージからロッククラッシャーを速攻使うPTです。
使った後も2発目がいつ撃てるように脚部をオートチャージにしています。

ソニックスタッグ討伐 難易度AA

ソニックスタッグ討伐

1 男型限定&敵装甲3倍
2 女型限定&敵装甲2倍&敵メダルLV200
3 純正限定&N型使用禁止&敵装甲1.5倍&敵メダルLV250・200

機体よりも縛りの方が厳しいタイプです。
逆に言えば縛りを超えられるならあとは割と楽な戦いになると思われます。
なお2と3ではブラックスタッグがいるので、症状攻撃で攻めるのは無理です。

1 男型限定&敵装甲3倍

敵の装甲が滅茶苦茶上がっていますが、妨害クリアがないのでデスロックなどががっつり通ります。
ガード機体もデストロイで問題ないので、装甲の高さに恐れることなくゴリ押ししましょう。
唯一厄介なのはフィールドが砂漠という事でしょうか。

ソニックスタッグ討伐PT1

ソニックスタッグのアンチエア対策として、完全ガードを用意しましょう。
逆にアンチエアで撃ち落としてやるよと用意したのはいいけど、全然使わなかったオチ。

2 女型限定&敵装甲2倍&敵メダルLV200

サラシナヒメ(サポート)、ブラックスタッグ(回復)が付いているので、ディスターバンスで抑えられればだいぶ楽になります。
逆にこっちがサポート機体を持ち込むと、サラシナヒメのエフェクトクリアで斬られる可能性があるので注意。
持っていくならステルス・コンシール対策のレーダーサイトのみにしましょう。

ソニックスタッグ討伐PT2

ディスターバンスである程度抑えられますが、万が一を考えてエフェクトクリアも。
レストアがないPTでしたが、幸いソニックスタッグの攻撃も緩かったので問題なくクリア。

3 純正限定&N型使用禁止&敵装甲1.5倍&敵メダルLV250・200

ソニックスタッグ・ティレルビートル・ブラックスタッグの組み合わせ。
3体ともメダチェンジ機体ですが、攻撃にMFを使うので慌ててロッククラッシャーを使う必要はありません。
相変わらずステルス対策としてレーダーサイトが欲しいところ。

ソニックスタッグ討伐PT3

ティレルビートルはHV2つ持ちなのでブレイクには弱いです。
ロクショウはほぼ趣味ですが、強化チップてんこ盛りなのでばっちり活躍してくれました。

今回はメダチェンジもばんばんやってくる敵が相手でしたが、MFロッククラッシャーで倒せるのを知っていると戦略の幅が広がります。
またMFシールを使うとメダチェンジを防げるので、これまた小技として覚えておきたいですね。
それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です