超襲来ホワイトグレン&ウィンドクラップクリア! 攻略PTを紹介

ホワイトグレン討伐

こんばんは、千星華です。

風邪は治った?けど、代わりに口内炎ができました。
絶妙に気にならないけど食べたり飲んだりするとひりひりする場所でしんどい。
 
今日からいきなり寒くなってきたんで、そろそろ衣替えだなーと思ってます。
急いで冬服を出す必要はないけど、のんびりしてるとあっという間に冬になりそうなんで油断できない。
 
 
今週も超襲来が追加されたんで、さくっとクリアしてきました。
ついでにウィンドクラップガチャを引いたら
久しぶりの10連ツモ(感涙)
久しぶりに一発ツモ!
頭部の妨害クリアは欲しかったんで、かなり嬉しいですね。
今回のメダリーグで持ち込んでみようと思います。



今までLVキャップ解放の凄さは脚の速さぐらいしか解らなかったんですが、今回はとある回だけ思い知らされた気がします。

理由は後述。

ホワイトグレン討伐 難易度AA

ホワイトグレン討伐
1 格闘使用禁止&敵装甲2倍
2 守る使用禁止&敵メダルLV200
3 直す使用禁止&敵メダルLV250&200
 
2と3がほとんど同じですが、3はホワイトグレンのLVが250になっています。
そのため、両方とも同じような戦法で行けるとは限りません。

 

1 格闘使用禁止&敵装甲2倍

装甲2倍のため、普通のクリティカルではまず落とすことはできません。
しかも格闘が使用禁止のため、フラッシュやフリーズが使えずダメージを増やす術がかなり少なくなっています。
 
ホワイトグレンPT1
ノンインバーシブで防御&回避不能にし、フルチャージのチャージバスターやゴーストショットで一気に削ります。
女型はチャージ系の攻撃技がチャージブレードぐらいしかないので、パワーライフルとフリーズショットで援護に回りました。
ライトニングも使えますが、ノンインバーシブの後に撃たないと打ち消されるのでご注意を。

 

2 守る使用禁止&敵メダルLV200

単純ですが厄介な縛りです。
相手の火力がかなり底上げされてるため、当たっても耐え抜ける構成が必要になります。
なお2体が妨害クリア持ちなので症状攻撃は持ち込まない方がいいです。
装甲はいつも通りなので、アサッシンなどで確実に破壊していきましょう。
 
ホワイトグレンPT2
3体目が補助&回復特化なのでディスターバンスを持たせたんですが、ハイパーセプトを逆手にとってエフェクトクリアで攻撃するのもありだと思います。
どちらを使うかはパーツのLVと要相談ですね。
なお敵は防御シールを持ってますが、攻撃パーツを確実に破壊する戦法なら妨害クリアはいらないと思います。

 

3 直す使用禁止&敵メダルLV250&200

ホワイトグレンのLVが250となっていて、さらなる火力の底上げがされています。
(なんとハンマーの通常ヒットで装甲3分の1は持っていく)
しかも2体目はサンフリ装備、3体目に至っては射撃&格闘デストロイでガード対策はばっちりです。
ですが妨害クリアやガードはないため、症状攻撃がばっちり通ります。
 
ホワイトグレンPT3
症状には症状を。
というわけで、足の速いレトルトストロボやスルメピピピエイチなどで敵に攻撃させないようにします。
ちなみにピピピエイチは60でしたが、ぎりぎり3体目より早く動いてくれました。
高火力のホワイトグレンを残すのは少し怖いのですが、フリーズやデストロイが怖いので先に2・3体目を倒していきます。

 

ウィンドクラップ討伐 難易度B

ウィンドクラップ討伐
1 守る&仕掛ける使用禁止
2 二脚限定&敵メダルLV250&200
3 多脚限定&敵メダルLV250&200
 
ウィンドクラップが妨害クリア持ちなので、症状攻撃はすっぱり切りましょう。
気を付けないといけないのは3ぐらいで、後は攻撃2補助1PTでそのまま行けます。
 

1 守る&仕掛ける使用禁止

怖いのは貫通ライフル&パワーライフル持ちの2体目ぐらいですが、コンシールで貫通無効状態にすればだいぶ楽になります。

メダリーグで上位を争ってるならさほど苦戦しない相手だと思います。
 
ウィンドクラップPT1
3体目がフラッシュ持ちなので、初手妨害クリアで安心。
アサッシンで1つずつ潰していくもよし、貫通パワーライフルでまとめて倒していくもよしです。
 

2 二脚限定&敵メダルLV250&200

ウィンドクラップのLVが250になり、侮れない火力となっています。

ですが地形相性がいい二脚限定なので、こちらも素早く動けます。
1と違って2体目が完全補助ポジになってるので、先に1&3体目を片付けていけば後は楽でしょう。
コンシール持ちがいるので、レーダーサイトかサイバーコアがあれば持ち込みましょう。
 
ウィンドクラップPT2
1と同じ構成で行けました。
相手にデスロックがあるので初手は妨害クリアかサイバーコアでちょっと悩みますが、サイバーコアはコンシールもついてるのでこっちが初手でいいかと。
貫通が怖いのは変わらないので、そっちを先に落とすように動きましょう。
 

3 多脚限定&敵メダルLV250&200

ちょっと難易度が上がっていますが、LV90の多脚が3つあるなら問題はないでしょう。

今回は2体目が回復役なので、ディスターバンスがあれば無力化できます。持ち込めるならぜひ。
なお相手にフリーズ持ちがいるため、妨害クリアかスーパーアーマーがほぼ必須です。
 
ウィンドクラップPT3
脚を変えたぐらいですね。
ウィンドクラップ討伐は1以外行動制限がないので、1がクリアできたならそのままのPTで行けると思います。
 
ウィンドクラップは特化機体ではないので、ホワイトグレンと比べると火力はやや落ちています。
多少のダメージを気にせずごり押しする手が使えると思いますよ。
 
 
というわけで、今回も無事にクリアしました。
ここ最近は毎週超襲来が来ているため、ルビーや合金、指南書を大量に手に入れることができました。
おかげで超戦で手に入れたメダロッターたちをほとんどカンストまで上げられました。
来週はおそらく超戦が来るので超襲来はしばしお預けでしょうが、また来たら攻略記事を上げようと思います。
それではノシ
 
 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

やっぱり熟練度は侮れない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です