超襲来グロザムディーガ&DVL尽くしクリア! 攻略PT紹介

グロザムティーガ討伐

こんばんは、千星華です。
今日はメダロットSの更新日なのですが、なぜかメンテ時間が2時間。

珍しい2時間メンテ

お知らせでは「グロザムティーガ実装」ぐらいしか書いてないし、メダニュースはなかったので詳しい理由は不明のままです。
2周年が近いのでその準備なんでしょうか??

それはさておき。
今回追加されたのはグロザムティーガとDVL型勢ぞろいの超襲来に、グロザムティーガガチャとDVL型復刻ガチャでした。
前者のガチャ10連だけ引いたけど当然来なかったよ。

グロザムティーガ討伐 難易度A

グロザムティーガ討伐

1 女型限定&射撃・直す技パーツ使用禁止
2 純正限定&敵装甲1.2倍&敵メダルLV200
3 助ける技パーツ使用禁止&浮遊使用禁止&敵装甲1.5倍&敵メダルLV250・200

グロザムティーガはメダチェンジ後の攻撃にCGを使わないので、ちょくちょくメダチェンジして攻撃してきます。
メダチェンジしなくてもアサッシンが飛んでくるため、結構厄介な相手です。
でも全身格闘なので格闘トラップががっつり通るのよね。

1 女型限定&射撃・直す技パーツ使用禁止

2&3機目が症状てんこ盛りなのに妨害クリアが使えないので、使わせないようにするしかありません。
ただ装甲はテコ入れされていないため、格闘トラップを絶やさず生き延びれば勝ちは見えてきます。
ファーストエイドが欲しいです。

グロザムティーガ討伐1

バグやフラッシュで先手を取って症状持ちを潰していきましょう。

2 純正限定&敵装甲1.2倍&敵メダルLV200

取り巻きにノエルとブロッソメイルがいます。
ノエルはメダチェンジも含めて攻撃メインに動くので、ドークスがいるとアンチエアで撃ち落とすチャンスが出ます。
ブロッソメイルの方はいつも通りブレイクで片付けます。

グロザムティーガ討伐PT2

ディスターバンス仕掛けたんですが、格闘トラップの方が良かったです……(涙)。
そのせいで泥沼でした。

3 助ける技パーツ使用禁止&浮遊使用禁止&敵装甲1.5倍&敵メダルLV250・200

浮遊使用禁止ですが舞台はサイバーなので早い脚部で問題ありません。
また相手にディスターバンス持ちがいますが、スプリムレイヤーで問題なく対処できます。
エフェクトクリアもありますが、相手の症状攻撃はMFシールのみなので妨害クリアはいらないでしょう。

グロザムティーガ討伐3

ディスターバンスは相手のファーストエイドを防ぐために持ち込んでます。
倒したら格闘トラップに切り替え。

DVL型討伐 難易度S

DVL型討伐

1 出撃機体2機&純正限定&敵装甲1.2倍&敵メダルLV200
2 出撃機体2機&純正限定&敵装甲1.2倍&敵メダルLV200
3 射撃技パーツ使用禁止&直す技1つのみ&敵装甲2倍&敵メダルLV220

1と2の条件が同じですが、相手が違います。ですが1がクリアできれば2も同じ流れで行けるはずです。
問題は3。装甲が分厚く攻撃も痛いので、ちゃんと戦術を考える必要があります。
ちなみにブロッソメイルは2のみ登場。1機だけ女型だもんね。

1 出撃機体2機&純正限定&敵装甲1.2倍&敵メダルLV200

相手はブラックメイル&ブラックメイルX。
格闘オンリーなので格闘トラップで楽勝……とはいきません。装甲が少し厚くなっただけでも結構きついんです。

DVL型討伐PT(失敗)

これでちょっと頑張ってみたんだけど無理でした。
ちゃんとこっちからも攻撃しないとダメですね。

DVL型討伐PT1

そういうわけでこれでクリアしました。
相手も2機なので完全ガードなら1ターンしのぎ切れます。その間にマリークラウンのサクリファイスで一気に削っていきます。

2 出撃機体2機&純正限定&敵装甲1.2倍&敵メダルLV200

相手はベルゼルガ&ブロッソメイル。
サクリファイスを避ける・かすりで相手の戦力を減らせる・ベルゼルガがレストアするなどで、こっちの方が難易度低い気がしますねえ。
それでも油断すればあっという間に死ぬので、守りを固める必要があります。

DVL型討伐PT2

イマジンカイザーを出してますが、ブレイクなら有利に立てます。
神皇帝でもユイチイタンでも問題なし(後者は火力不足の可能性もあるけど)。

3 射撃技パーツ使用禁止&直す技1つのみ&敵装甲2倍&敵メダルLV220

装甲がかなり分厚いのでフルチャゴースト+デスロック(ノンイバーシブ)で一発で落としたいのですが、その場合問題なのは2機目。
脚部のキャリアー効果でデスロックを付けられる可能性が出てきます。
攻撃役にデスロックが付く→ゴースト・サクリファイスが当たってやられるという展開にならないよう、デスロックを当てるタイミングを見極めましょう。

DVL型討伐PT3

相手は格闘オンリーなので、一応格闘トラップも持っていきました。
デスロックを付け返されるのが怖い場合、これで削りつつフルチャゴーストで落とすのがいいかな。

とりあえず超襲来は済ませましたが、これだけだといつも通りのメダロットSなので2時間メンテの理由が解りません。
来週あたりに理由が明かされるんでしょうか?
とりあえずヒサキ道場しつつ待つことにします。

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です