最近のXDiVE事情を振り返る ~ヤコブとか~

後20階です

こんばんは、千星華です。
今日は2回ほど地震がありましたね。規模こそ小さいですが、何らかの前触れじゃない事を祈りたいです。
大きく揺れるのは自分らが安全な場所にいる時にして(無茶ぶり)。

そういえば最近XDiVEの近況書いてねえなあと思ったので、こんな記事です。
ログイン勢だったのがどんどん本格的にあれこれやり出してきて、今どうなってるのかを書いてみたいと思います。
ガチ勢とは言えませんが、結構いろんなコンテンツを遊んでいると思いますよ!
……対戦以外。

ガチャの最近

ゼロナイトメアのせいで全体的に紫な画面だなオイw

ガチャで誰々来たとかはTwitterで載せてるんですが、最近の大当たりは渾然アイリスやフォルテ(無印)ですね。
最近はフォルテぐらいしか「欲しい!」と思えるのが来てないので、石も貯め放題……でもないです。
DiVEフェスガチャでしか出ないアルティメットアーマーが引けてないので、10連引けるだけ貯まったら速攻引いてる状態です。でも来ないの(涙)。
XDiVEのガチャは本当に渋すぎる。確立としてはメダSガチャとほとんど変わらないはずなんですがねぇ。

ちなみに今回はΣ(X4)とオメガピックアップもあるんですが、オメガはそれほどなのでそっちは引いてません。
サービス終了ごろにすり抜けてくるんじゃないかな(待て)。

キャラ・武器育成

浴衣パレット可愛い

対戦はしないので、基本スキルや★を上げたら後は図鑑埋めに集中してます。
手持ちのエックスは全部100%にしたので、今はBランクのキャラを100%にしているところです。
現在はアクセルの出撃・対戦数を上げてる所。
対戦は模擬で放置状態なので、出会ったら遠慮なく殴ってやってくださいw

図鑑埋めでキャラや武器をちゃんと使うと、動かし方とか何となく解ってくるのがいいですね。
例えば上のパレットはデバフ特化タイプのキャラなので、対戦以外ではちょっと使いにくかったとか色々気づくところも。でも行きますよー!は可愛い。

一方武器の方はアルティメッター&ガンアディオンがほぼ固定状態になってます。
これは武器の強化で相当素材とゼニーを使うためです。

解りやすいのか面倒なのか解らんインターフェース

もっとたくさんばらまくなり、使用量を見直してほしいなあ。特にチューンナップ。
こっちは図鑑100%を目指すのがなかなか難しいです。

アルティメッターと同じ使いやすさ

最近育てているのはこれ。
アルティメッターバグ(こっち参照。今はクワンガー外してカメリーオにしてるので回避できてます)もあったし、ヤコブで該当武器種1つだけで進むのはいまいち不安なので、メイン武器を二つ以上育てることにしました。
その一番手がドラゴンロア。

何回か使いましたが、アルティメッターと同じノリで使えるのが嬉しい。
スコープバスターやXインパクトよりも重宝するかもw

ヤコブ

現在ここに注力してます。
1日1階のペースで上ってきて……

後20階です

やっと90階まで。
現在110階まで解放されてるので、順調に進めば6月に全部制覇できます。

最初の方はノーマルもハードもかなり楽だったんですが、80ぐらいから推奨戦力が今の戦力を超え始めました。
ハードだともうすぐ10万以上差が出ます(涙)。
「チャレンジの方が楽」という人の気持ち、今なら解りますよ……。

ここで大活躍するのはやはりマッシモ(5凸済み)
バリア&攻撃のスキルで攻防ばっちりなので、敵の湧き具合などさえ把握できれば戦力差を気にせずクリアできます。
中盤まではコブンも行けたんですが、あっちは攻撃スキルがランダムなのと火力の低さもあって今はマッシモ頼りです。
それでも無理ならマックスアーマーやシナモンの出番。

黒ゼロ? フェラム?
……ごめん凸るパッチは全部アルティメットアーマーのためにとっておいてるの……。
多分最上階にたどり着くまでボス専用。

そのボス戦、完全に総力戦化してるので無凸S→2~3凸A→4凸A・5凸B→1凸S…と順番に使っています。
今のところ日にちまたいだのは55階ドラグーンと80階シーフォース&カメリーオのみで、残りは何とか1日で突破できています。
でもこれほとんどはマッコウバースト&ミソラシャワーのおかげでもあるんで、これからは日にちまたぐボスが増えそうな予感です。つらいぜ。

イベント

当時はハイテクっぽくておおっとなったっけ

順位とか気にせず、報酬回収のみを目指してやってます。
拘りだすとえらいことになるのが解ってるので……。
というか、報酬全回収できるようになっただけでも大進歩だと思ってますよ。
前は欲しいのだけに絞って頑張るのが精いっぱいでしたからね。

前回のレイドボスも報酬回収して撤退したんですが、よくよく考えてみたら戦闘回数稼ぎや熟練度カードなどを集めるためにも毎日参加しても良かったんですよね……。
特に熟練度カードは大量に欲しいし、ランクマに参加しないならこういう所でこつこつ稼ぐべきだった。
反省ですね。

今はミッションタイプのイベント中なので、のんびりとやってます。
ハンターコインルーレットしまくったり、星のチップを稼ぎまくったりで無理しなくてもいいのが楽で嬉しいですw
早くベビースター大剣欲しいのう。

というわけで、最近のXDiVEプレイ状況でした。
本格的に頑張っているので、ストーリーやイベントで苦労することがなくなったのが嬉しいですね。
これで後はアルティメットアーマーが手に入ればなあ…(しつこい)。

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です