武器使い分けで個性が出てくる? スキルラインアプデについて

こんばんは、千星華です。
先ほどシロガネも炎の領界を終わらせました。
んで前の記事を追記したんですが、やはり新規記事も加えた方がいいかなと思って今書いてます。
これ自体ちょっと書いてみたかったやつなので。
(とはいえ、前情報だけだし短記事になります。ごめんね)
 

武器スキルライン調整

次のアプデでバトマス&占いの武器スキルラインの調整が入ります。
今回は武器によって方向性が方向性が決まっており(特に占い)、色んな武器を持たせる楽しみが出てきました。

以前

それなりに火力ありそうなオノ

この記事で「今後はその武器でしかできないことを増やしていく」と書きましたが、まさにその通りな内容になりました。

ひたすら会心特化を狙うか、一発の重さを期待するかのバトマス
デッキの構成次第で持つ武器を変える必要がある占い師

占いは各武器をそろえる必要がありますが、それでもタロットの威力に磨きがかかるので良調整だろうとは思っています。

一強になっている武器はどうするのか

主に旅芸人のブーメラン。
CT時間短縮に回復量増加、全体攻撃と隙が無さ過ぎて、他の武器が霞んでしまってる状態です。

方向性が定まる前の追加武器のいくつかは、強力過ぎてそれしかいらないという問題があり、一部のファンが不満に思っています。

ただ、一強化している理由の一つは「その武器以外スキルラインの調整が少ない」というのもあるため、今後の調整で色んな武器が使える可能性も出てきています。
いずれはどの武器を使ってもそれなりに強い、という状況になると思いたいですね。

もう一つの問題

装備枠が足りなくなる

……はい、みんな解ってる事ですね。
これに関しては6でもう1回は装備枠拡張クエストが出るのを期待するしかありません。
それでも足りねえ? 断捨離しようぜ!

あと、武器にかけるお金(または時間)が増えるというのも、地味に痛い問題。
一部の職業は呪文も大事なので、速度錬金付きの武器を求めて防衛軍や白箱に相当時間を削られます。
自分の様に「まあ1つついてりゃラッキーだな」ぐらいならそれほど時間はかからないでしょうが、「どうしても速度錬金6%×3欲しい!」という人は……(察し)。
いい加減速度錬金は全部の武器につけていいと思うのに。

というわけで、新しいスキルライン調整で思った事をざっと3つ書いてみました。
あくまでこれは想像なので、実際に始まったら「結局両手剣しか使わねえ!」とか「どれも微妙過ぎた」という流れになるかもしれません。

ただ、あくまで大声なのは一部なので、興味がわいたのならその武器を手に取るべきだと思っています。

ちょっとした点からガチ勢が食いつく可能性もあるので、やってみるのが一番です。

あと10日を切りました。
楽しみに待つことにしましょう。