生きてます

手抜きじゃないからなあ!

ツイッターなどでも生存報告してますが、ブログでも改めて。
仕事している時に地震にあいました。震度5強なんて生まれて初めてなので、ストーブを消して外に出たら座り込んで泣き言を言うしかできませんでした。
そしてパートの連中は全員仕事上がり。急ぎ送迎バスに乗って駅に行く途中、次の大地震に。
車の中だったので被害0でしたが、時間が時間だったので怖すぎでした。もう泣き言も出ない。何も出ない。
電車は動かないんで、バスで近くの駅まで行ってそこから歩きました。
そん時までは、よかったんです。

停電は深夜まで続き(道路はさんで向こう側はさっさと回復)、ろうそくぐらいが明かりの元。
そんな中でも余震はしょっちゅう来る。精神にがんがん来ます。
眠りたくても眠れない。うとうとすると、余震で目が覚める。これの繰り返し。全然眠れませんでした。
電気回復してからずっとつけてたテレビ、緊急地震速報が来るたびにぶるぶる。こっちが揺れないと思ってようやくほっと一安心。怖すぎです。
朝何とか余震が少しだけ収まって、その間に1時間だけ寝ました。
でも夜が来るとやっぱりきつい。余震もまた頻繁に来るようになったんで、今精神がぼろぼろです。
家で寝るのが怖いです。揺れない場所で寝たい。いっそ西に逃げたいよ。
でも家族は平気な顔して生活してるんで、自分ひとりだけ逃げるわけにも行きません。怖いまま生活します。
今夜は薬を飲んで寝ます。朝までぐっすり寝れるかどうか解らないけど。


願わくば、余震が収まりますように。もうでかい地震なんてごめんです。