携帯チェンジ。5S→8へ!

修正版アイキャッチ

これのせいで体調崩した(マジで)

写真1枚ぐらい貼れれば解りやすかったんだろうが、やってる途中はそんな事考えてる余裕がない。
 
タイトル通り、スマホをiPhone5SからiPhone8に変えました。
本当はもうちょい粘ってから…と思ってましたが、バッテリーがそろそろ限界なので慌てて交換。
バッテリーライフで調べてみたらBadとか普通に出てくるんだぜ…。Twitter見る程度でも1日も持たないぐらいのヤバさ。
 
んで前までは家族割引などもあって、家族でまとめての支払いでしたが、支払いを自分名義に。これで一日。
翌日機種変更。名義変更の日はゴールドしかなかったんですが、運よくシルバーも入荷されたのでシルバーを選びました。
(ゴールド言うけど、一般的なゴールドとは全然違う気がするぞりんご)
 
問題はここから。
 
当たり前だけど前のスマホには便利ツールなどのアプリも突っ込んであるんで、これを移動させないといけない。もちろん、やり方は前もって検索済み。
iTunesも落としてバックアップも取って、いざ移動開始……と思ったら、肝心のバックアップのパスワードをすっかり忘却。アホです。
こりゃヤバいと思って、移動中の新スマホの接続を切ったのが拙かった(たぶん)。
とにかくiOSだけでも最新にしようと思い、アップデート開始……。
 
iphone iphone を更新できませんでした(9)
 
iphone iphone を更新できませんでした(9)
 
iphone iphone を更新できませんでした(9)
 
iphone iphone を更新できませんでした(9)
 
iphone iphone を更新できませry
 
iphone iphone を更新ry
 
iphone iphonry
 
以下略
 
何でや!!!
 
とにかく「iphone iphone を更新できませんでした(9)」が延々と繰り返されるだけで、進展のめどが全く見えない。リカバリーすら不可能状態。
慌ててググってみると、どうも(9)は「iPhoneの初期化等をしてる間に何らかの理由で中断されると、iPhoneサイドで処理できずに無限ループに陥っている」状態のようです。
これを直すには、公式ページで推奨されている方法を始めとして、他のPCで試す、DFUモードにして復元、バッテリーをすっからかんにする(無限ループできないようにする)、セキュリティソフトを一旦切る、などなど。
一応出てきたページでできそうなものはある程度試してみたけど、それでもリカバリーから動かない状態でした。最悪、買った初日に修理に出すという展開すら頭に浮かぶ有様……。
 
とりあえず長丁場になると予想して、スマホはいったん放置しました。テンの日だったので、DQ10にインして福の神カードと邪神だけ消化してログアウト。
 
格闘再開。ググってる間にバックアップのパスワードを思い出したので、一旦覚えやすいパスに切り替え。これで移動しやすくなりました。
んで、解決方法の一つに上がっていた「USBケーブルを差すポートを変える」。今までほとんどPCの前についているポートでやっていたんで、普段コントローラーを繋いでいるハブを引っこ抜いて、新スマホについていたケーブルで差してみた所。
 
リカバリー開始
 
……今までの逆切れ、何だったんですかね。
ともあれ、これで無事にiOSも最新に。初期設定はさくさく進められたので、後はバックアップを移しました。
最後にメールを覗くと「ようこそメールへ」状態になってたんで、慌ててこっちもデータ移行しました。
写真が多いと思って色々消してたら、かなり遅い時間。おかげで今熱がある状態です。早く寝たい。
 
つーわけで、何とかスマホ引っ越しも無事に終わり、思いっきりスマホできるようになりました。
まあプラン上の問題で動画見まくりとかできないんですが、自分には十分な容量です。
何より充電の心配せずに写真取れたりできるのマジで嬉しい。8月のウルフェス、結構充電に気を使いつつやってたんですよね……。
 
 
さて、アスフェルド学園最終話やりまひょ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です