surfaceproで絵を軽く描いてみた結果!

クリスタ落としてます

こんばんは、千星華です。
とうとう三連休も終わり。お約束通り「あああもっと休みたいいいい」って思ってます。
でもまあやりたかった事はある程度できたのでヨシ!しときます。

嘘です。まだたくさん残ってます。とほほ。

さて先日この記事で書いてたsurfaceペンタブ↓

ペイントツールで

クリスタにも挑戦してみました。

まずクリスタをsurfaceに落とす必要があるのですが、ずっと前に使ったディスクドライブでさくっとダウンロード。
取っておいて良かったです。

ただ自分が持ってたクリスタダウンロード用ディスクはかなり古い物だったので、最新モノにダウンロードするのにも時間がかかりました。
容量の方は問題なし。surfaceの方はアプリをあんまり入れてないからですね~。

んでまず簡単に描いたのがこちら

レベル低すぎて草

これはひどい。
……マジで腕落ちてますねえ(遠い目)。

ただこれにはちょいわけががありまして。
タッチスクリーンなので手を付けて描いたら変な反応が起こるのでは?と思って、手を浮かして描いたんです。
当然そんな状態じゃうまく描けないですよね……。

でも警戒したままじゃどうしようもないので、実際にアナログで描いてるやり方で試しに線を引いてみました。

手を付けても大丈夫っぽい

レベル低すぎて草

で、実際に線を引いてみた結果がこれなわけです。
(お試しレイヤーと下地以外全部見えなくすりゃ良かったな)
ちょっと気になる場所がありましたが、気づいた時に消せば問題なさそうな感じです。
右の操作部分も誤作動はなかったので、今度はいつもやってるようなノリで描いてみようと思います。
……描く時間作らないとな。

 

実際に試してみた感想としては、「今までのやり方より大分楽そう」でした。
アナログで落書きばかりしてるので、ペンタブ&対応パッドでモニターを見ながら描くよりもタブレットでペン先を見ながら描くのがやりやすそうなんです。
ただマウスが使えないので細かい操作が難しいのと、ペンタブをコードで繋ぎながらやると自由度が減るのが難点ですね。
両方とも対応ツールを用意すればいいのでしょうが、そこまでガチじゃないので不便なままでやっていこうと思います。

予想以上に描きやすそうなので、放置状態のヘッダー画像などもちゃんと手を付けられそうです。
画像貼り直しが終わったら、勉強しつつ色々描きたいなあ。

それではノシ