あのスキルもとうとう封印へ? アプデ情報についてあれこれ

2.6アプデ情報

こんばんは、千星華です。
ついついTwitterを覗き見しててもうこんな時間。やっちまったよ……OTL。
張り付いていた理由はメダニュースの情報を拾うためでしたけどね。終わった後もずーっと見てたので言い訳にもならない。悲しい。

さて今回のメダニュースではアプデ情報が発表されました。

珍しい2時間メンテ

この2時間メンテ、アプデのためのメンテだったっぽいですね~。
(先週はグロザムティーガのPVだけだった理由は謎のままですが)

2周年に向けての準備が着々と進められてるようで何よりです。
トロパズルは1年で終わったし、XDiVEも終わるんじゃないかと噂になっちゃってますからねえ……。

アップデート情報(スキル調整)

2.6アプデ情報1

何と言ってもリバースの調整が目玉です。
リバースが極悪だった理由の一つでしたからね。

リバース

2.6アプデ情報2

今のリバースはほぼCGMAXで蘇生されるため、蘇生された後にMFを撃たれたり即死級の攻撃が飛んでくるという極悪スキルです。
そのための対策も一応記事にしてますが

オトギプリンセスガチャ

(何度目だよこれ上げるの)
使われると負けやすいのは変わりませんでした。
変更後はわざと攻撃役を倒させる戦法より、完全ガードを何度も使えるようにするのがメインになりそうですね。

タイムアタック・カウントリペア

2.6アプデ情報3

ロボトル時間のタイマーに関わるスキルですが、今のロボトルは速攻戦がメインで、時間をかける必要があるこの2つは相性が悪い状態でした。
(遅くても80ぐらいまでにロボトルが終わってしまう)
この調整だと残り時間97でも威力30%UPなので、ガードやコンシールを駆使するPTなら持ち込むのもアリかも知れません。
フルチャゴーストやサクリファイス、アサッシンでいいじゃんと言われればそれまでですがね。

ちなみに現在タイムアタックを持っているのは

ガルトマーン(MC)

こいつだけです。
調整される以上もう1機追加されるのはほぼ確実ですね。
今の流れで出るとしたら……

なおカウントリペアの方は長引けば長引くほど回復量が増えるので、地形相性Aなフィールドで持ち込めばフィールドリペアよりも強そうですね。
ちょっとセントナース鍛えてくる。

ガトリング・メガガトリング

2.6アプデ情報4

アークビートルがセルフデスロックから解放されるようです。
ガトリングの乱撃は攻撃タゲがばらつくという難点があったので、冷却のペナルティを減らすのは改善ですね。

……ただ射撃スキルはサクリファイス、ゴーストショット、ロングショット、シュートバレルと強いのが揃ってしまってるので、いちいちガトリングを持ち込む機会はあんまりなさそう。
女型限定リーグで使ってみるぐらいでしょうか?

あとついでにパワーライフルをそろそろ許してってアークビートルやハードネステンが言ってますが、いつ許されますかね??

と言うわけで、アプデ情報について色々書いてみました。
纏めてみると大きな変化はリバースのCG仕様ぐらいで、それ以外はゴースト・サクリファイスが強すぎてあんまり代わり映えしない気がしますね。
あとはカウントリペアが脚光を浴びそうなぐらい?
回避率が仕事してない状況なので、攻撃スキルに関してはもう少し大きくテコ入れされてもいいと思いますね。

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。