エンドコンテンツと職と動き

やったぜ

こんばんは、千星華です。
最近は少し気温が下がったので、そろそろ水筒をやめようかな~なんて考えてます。

Twitterのタイムラインで、エンドコンテンツで暴言吐かれたという嘆きのツイートを見ました。
ツイート主は過去に何回か最強を倒してるのですが、今回挑戦した職は初めてのものだったそうで、そこをねちねち言われたようです。

討伐時間が神がかりすぎている
やったぜ

とりあえず解りやすくジェル3のログ。

エンドコンテンツの最強系は1回倒せれば称号がもらえるので、大半の人が1回勝ったらおさらばします。
ですが、中には色んな職で最強に挑戦しているという人も存在します。

複数職討伐済み
別キャラ討伐済み

緑玉で覗くと、こういう文章の人を見かけます。
これは文字通り「この職で最強を倒しています」「別のキャラは最強を倒しています」という意味。
こういうのを書いておくことで「この人はそれなりに動けるんだな」と判断してもらえます。

ただ、「○○で討伐済み=全職問題なく動ける」と言うわけではありません。

例えばレグナード。
当時は魔法×2、僧侶、パラディンが鉄板PTでした。
(千星華はももちーが魔法、ルファイが僧侶で4を倒しています)
この時、それぞれの基本的な動きとしては

魔法→超暴走魔法陣を敷いてメラゾーマ・メラガイアー
僧侶→パラディンと一緒にレグナードを押しつつ、キラポン・フバーハ・スクルト・ベホマラーでサポート
パラディン→レグナードを押して隔離

それぞれが大きく違っています。
合わせて対応しないといけない攻撃や動きもそれぞれ違うため、一つの職で最強討伐をしていても「この人はどの職でも完璧に動けるだろう」と考えるのはお門違いなわけです。
(ちなみに暴言を言われた人は、挑戦した職は初でその事はちゃんと伝えていたとの事)

なお、どの職で勝ってたら信頼できる、とかはありません。
上のレグナードの例だと僧侶が一番やる事が多くてしっかりしてそうに見えますが、パラディンはレグナードの攻撃タイミングに合わせて大防御でダメージを減らす必要があるし、魔法は魔法で死なないよう動き回る必要があります。
(メラゾーマ撃つだけの簡単なお仕事…ではない)

では、やったことがない職で勝つにはどうすればいいでしょうか?

まず求められるのは予習です。
ネット検索をすれば、初心者向けからベテラン向けまでの情報がずらりと出てきます。
youtubeやニコ動なら説明付きの動画が見れるでしょう。
求められる耐性装備を揃え、なるべくステータスを高める。そして動画などでちゃんと学習する。
エンドコンテンツの1に挑戦するならここまでしなくてもいいのでしょうが、それでもちゃんと勝ちたい・仲間に迷惑をかけられないと思うなら、予習しておきましょう。

野良でこういうトラブルが起きるたびに、「野良に過剰な期待を寄せてはいけない」と常に戒めています。
上手い人もいれば下手な人もいる、面白い人もいればイライラさせる人もいる。
自分の貴重な時間を返せ、なんて考えるのなら、PTプレイは少し考えた方がいいですよ。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です