コード地獄の次はコントローラー地獄?

4つに増えてしまった…

こんばんは、千星華です。
MHST2を再開してからジョイコンの不調が気になってしまい、超適当に「プロコン買うか」と決めてしまいました。

switchプロコン

重さはPS4、Xboxとほとんど同じくらい。
ボタン配置は左十字キーが下のXboxと同じタイプ。モンハンはやってないんで使い勝手はちょい解りません。
近いうちにやってやり心地確認しとこう。

Wiiクラコンと

個人的に気になるのはZR&ZLボタン配置。
ボタンがテーブルに付くので、走ったりドルボードを使う時に押しにくいかも知れない。
まあ事情が変わったんでDQ10では使わなくなったのですが(理由は後述)。

 

適当に「PS4コントローラーより使いやすいならPS4コントローラー引退だな」なんて考えてたら、switchプロコンはPC無線じゃないと反応しねえという第一の問題が発生。
慌てて検索したら有志のブログに「有線で繋いでも反応しない」とはっきり書いてありました……OTL。
ちなみにsteam経由だと有線でも反応するらしいのですが、DQ10オンラインはsteamにはないのでこのやり方でちゃんと使えるかは不明です。
steamでゲームする人なら試してみる価値はあると思いますが…。

てなわけで、

これでマイPCもBluetooth付

追加購入。
PCはBluetoothが搭載されてないので、これでワイヤレス使いたい放題です。
んでこれで無事にプロコンとPC接続完了、めでたしめでたしと行きたかったのですが

第二の問題、「switchとPC同時接続はできない」

switchをスリープモードにしてれば当然PCで使えないし、片方の電源を切ればすぐにそっちで使えるようになる…というわけではない様子。
あえてswitchとプロコンを繋がず、PCのみで使えるようにするという手も考えたのですが、それ単純にPS4コントローラー使ってた時と変わらんよねという理由で一旦却下しました。
現在、PS4コントローラーを無線でつなぎ直してDQ10用にすることにしました。
結局コントローラー1つ増えただけというオチ。

モンハンでどれだけ使いやすいかとジョイコン単体の値段を見てから、改めて考えようと思います。

 

4つに増えてしまった…

コントローラーは地味に場所を取るので、できればもうこれ以上は専用コントローラーを買いたくないですね。
DQ10、XDiVE、switchのどれかを止めれば減るんですが、当然その選択をするなら邪魔だと思いながらコントローラー残しますww
まあ今回は下調べ不足が招いた結果ですね。次からはコードの長さとか、有線でいけるかとかちゃんと調べてから買います。

今週1回ぐらいはモンハンをやって、やりやすさを確認しようと思います。
それでは~