サンブレイクexな日記・番外編「スキル」

サンブレイクのドレア

こんばんは、千星華です。
とうとうGWも残り1日。やり残した事がなければゆっくり休んじゃいましょう。
千星華はたくさんありますが何か? 主にサンブレだけど。

前回までのあらすじ。

これで傀異クエも全部埋まりました。
傀異討究はエンドコンテンツなので、300まで育てるかは考え中。
……何故なら、そこまで伸ばせるとは思ってないのです。まぢで。

話を変えまして。
モンハン界隈ではたまに自分が使うスキルで揉めたりします。

とにかく火力スキル積め! 攻撃こそ最大の防御! 防御とかチキンwww

とにかく生き延びる事が大事! 回避やガードスキルは転じて火力になる!

火力優先か、それとも生存優先か。
その人その人に持論がありますが、千星華は「身の丈に合ったスキルが一番」と思っています。

なぜなら、ハイリターンなスキルほどハイリスクだったり、その作品独自の機能を絡めててややこしくなっているから。

例えば→
キュリアによって体力は減るけど、その分攻撃力が上がる」(伏魔響命)
防御性能が下がる代わりに攻撃性能が上がる」(業鎧【修羅】)
疾替え蒼に切り替えると体力ゲージが全部赤になる代わり、ゲージが残っていればやられない」(狂化)
疾替え朱は属性耐性値を全て攻撃値に変換、蒼は攻撃を当て続ければ属性耐性値上昇」(龍気変換)

特に疾替えを絡めたスキルは多く、滅多に替えないという人にとっては恩恵を得られにくい物ばかりです。
いくらyoutuberとかが「このスキルは強い!」「〇〇を5分で討伐!」と宣伝しても、解らなければ意味がないのです。

現実逃避の後ろ姿
アイスボーンですらシステム全部使いこなせなかったんやで

ライズ・サンブレイクでは練習場も有りますが、あくまでカエルはサンドバックポジ。
実戦では高速で動き回る相手に対し、どこまで練習したコンボが活かせるかは解りません。
まずは「これなら使えそうだ」と思うスキルから挑戦し、徐々に同系統のものを組み込んで狩猟に活かす。
これが一番やりやすいと思います。

当然ですが。
相手のスキルを見て馬鹿にするのはもってのほかです。
実際に動けるかどうか、それが一番大事なのです。
特に野良はクリアできるかどうかを最優先に考えましょう。

そんな千星華の、最近作った装備がこんな感じです。

天衣無崩が面白そうなので、LV3にしてみました。
すぐに切れるのではと不安になりましたが、マルチだと割とタゲがばらけるので思った以上に効果が長続きしますね。
塔とか逃げ場のない場所でどう研ぐかが最大の悩みどころかな。

モンハンは狩猟もですが、装備を考えて作るまでの過程も楽しみの一つだなあと改めて実感した今日この頃です。
それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村