ティレル実装! でもメダチェンジ機体って強いの?

ティレルが茶

こんばんは、千星華です。
昨日記事書こうと思ってたんですが全然できませんでした。
XDiVEの某くそクワガタのせいです。こっちのクワガタとは大違いすぎて殴りたい。

ティレルが茶

長らく待たせていたティレルビートルが、ようやくガチャで登場です。
当然メダチェンジ可能。
(ゲームでは5機目のメダチェンジ機体です)
ガルトマーンはスルーしましたが、これは高火力なので是非とも欲しいです。
最近はガチャ運もいいので、無償ルビーで引き当ててくれる!!

もはや何も言うまい
80連目で来ました

な、何とか致命傷で済んだぜ……(意訳:1万課金しました)。

サクッと完凸させ、現在イベントで回しています。
フレやお手伝いで出てきたらがっつりこき使ってやってくださいw

ところで。

メダチェンジ機体が続々とPUガチャで出てきていますが、実際にこれらは強いのでしょうか?
それにはメダチェンジというシステムからもう一度振り返る必要があります。

メダチェンジとは
特定の純正一式のみが行えるアクション。
チェンジ後はドライブA(頭部)・B(右腕)・C(左腕)・ムーブ(脚部と名称が変わるだけでなく、技や性能が大きく変わります。
またチェンジ後の装甲は各パーツの合計値となり、0になれば機能停止です。
(チェンジ中にダメージを受けた後チェンジを解除すると、ダメージは各パーツに分散されます)
なお、チェンジ前に1つでもパーツが破壊されるとチェンジできません。

他にも

  • メダチェンジだけで1ターン使用する
  • ドライブの中にはCGが必要なものもある

など、初心者にはちょっと扱いにくい部分もあります。
特にリーグに持ち込むには相当戦術を練らない限り、レジェンド入りすら難しいでしょう。

メダチェンジ機体=純正なため、パーツの選択肢がその分狭まるので勝てる試合がかなり減ってしまいます。
(上の構成だと書いてある通りデストロイが持てないので、完全ガードでほぼ積み)
普通のリーグでメダチェンジ機体を使うのはお勧めできません。

ただし、純正限定のメダリーグだと話が別です
相手も純正×3のため、お互いほぼ同じ条件。
フィールドと脚部が合うなら是非とも暴れさせましょう。

でかすぎ右腕
でかすぎわろた

……と、ここまでリーグで使えるか否かの話でしたが、それ以外のコンテンツなら十分活躍できます。
イベントやストーリーはもちろん、進撃でチェンジを利用して出してみたり、果ては1パーツだけ使ってみるなど、自分なりの使い方を模索してみましょう。

また隠し技として

縛り条件をすり抜けるためにメダチェンジ機体を使う、という手もあります。
この場合、テオドラベリル討伐の3で純正ドークスを出してもルール違反にならず、テオドラベリルをドライブB(アンチエア)で倒すことができます。

というわけで、メダチェンジ機体はどうなのか否かについてのお話でした。
推し機体だから引く!という人は多いですが、使いやすいかどうかで引くかを決める人も多いと思います。
でもせっかくなんだから「気に入ったから引く!使う!」ぐらいの軽さで引いてもいいと思いますよ。

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です