パーツチューン実装。メダSにもインフレの流れが来る!

パーツチューン

こんばんは、千星華です。
今日はXDiVE更新日ですが、RRXゼロとヤコブ追加ぐらいなのでそれほど書くことはなし。
その代わり、昨日のメダニュースで少し触れられていたパーツチューンナップについて発表されました。
そういうわけで、今日はそのパーツチューンのお話。

今回の戦歴

腕ディスバンに続いてガチ勢がまた発狂しそうな内容でした。

パーツチューン

攻殻機動隊コラボ第二弾と一緒に実装されるのですが、その実装機体が少々問題。

前コラボ機体

何とコラボ機体3体がトップバッターとして対応されます。
まあそれだけならまだいいんですが……

ナインズリーダー強化
オイルクレー強化

優秀なパラメータをさらに強化、つまり強い機体はさらに強くなってしまう問題が発生しました
(上のナインズリーダー(★3)とオイルクレー(★2)を見れば解りやすいかと)
今でもアルテミス脚など一部の強パーツの弱体化を叫ばれている中、更に強くなる余裕が出来てしまったというわけです。

ストーリーや超襲来、進撃では役に立つ強化ですが、問題は対人戦やリーグ。
右を見てもゴースト、左を見てもゴーストな誰もが同じような構成が並ぶという困った状況になりかねないのです。
対人戦ガチ勢が発狂するのも仕方ないわけですね。

色々とヤバイ人

XDiVEでブルースEXEが出てから1年ちょい。
今のXDiVE対人状況は、エラトネールやらウサギロールやらアインクラフトやらと今もガチ勢が発狂し続けています。
インフレがインフレを呼び、エグい性能を持つキャラがじゃんじゃん出てきてしまったせいで、歯止めが利かなくなりつつあるのです。

メダロットSも、ナインズリーダーの強化からインフレが始まっていくのかも知れません。

ただ、そうしないといつまでも停滞してしまうのも事実。
ソシャゲは売上がないとサービス終了に繋がるため、続けさせるためには金を出させる要素が必要になります。
その要素がいつまでも同じような内容のキャラ(アイテム)を出すだけだと、新規プレイヤーぐらいしか課金しなくなりますね。
(少なくとも自分は腕ディスバンがなければ犬も助手もスルーだった)

メダロットSも、いずれはインフレが来るのは避けられなかったのです。
ガチ勢がどれだけ騒いでも、何かしらの大きなテコ入れや新たな強パーツが出ない限りは、同じような流れが延々と続くだけ。
昔のナンバリングを見習えと言うのは自由ですが、コンシューマーゲームとソシャゲ、土台が大きく違っているという部分だけは理解すべきだと思います。

恐らく半年もすれば、チューンナップも含めての人権レベルパーツがいくつも出てくると思います。
その度にバランスが壊れたとかメダSやめます宣言で騒ぎになるのでしょう。
その傍らで、引くか否かを考え、引くならどう使うかまで考える人もいる。

どんな態度をとるかは、貴方次第です。

ナインズリーダー強化

でもやっぱりナインズリーダーの頭の威力はいじらんでも良かったと思うの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。