今年も始まった協力バトル。報酬を大量に入手してきますよ~!

協力バトル2021

こんばんは、千星華です。
昨日寝ようとしたらいきなり腰が痛くなり、「これ明日仕事行けるのか」と不安になってしまいました。
結果は言うまでもないですね。仕事行けましたよ。

さて、今年も協力バトルが始まりました。
前は年明けしてすぐに始まってたんですが、今年はコロナの影響かこの時期です。
去年からシロガネも参加し始めたんで、いつも通りシロガネが先に参加。

今年の1戦目はこちら

新しいドレア武器が大量に揃ってるので、今年も1回やった程度では全部コンプリートすることはできません。
必要なチップの数は

黄色(第1戦で入手)→16枚 必要戦闘数6回
緑(第2戦で入手)→16枚 必要戦闘数6回
青(第3戦で入手)→13枚 必要戦闘数5回
紫(第6戦で入手)→1枚 必要戦闘数1回

紫以外は初戦で6枚手に入るので、初日からちゃんと参加できるなら1日籠る必要は多分ないでしょう。
ただ「今回初参加だけど、前の報酬も欲しい!」と言う人はその分チップがかかるので、必要枚数次第では丸1日かかるかも。
全報酬をまとめて手に入れようとするより、「今年はここまで手に入れよう。残りは来年以降」と決めた方が楽です。
シロガネもそういう風にやってましたんで。

この後やられますた
ジバルンバサンバを忘れて動かなかった図

今のところ数の暴力でどうにかなっていますが、第4戦のガルドドンからごり押しだと大変な敵が出てきます。
協力バトルではある程度ステータス調整が入ってるし、何よりモンスターと人間では動き方も違うのですが、それでも前情報を知らないとやられる事も多々あります。
幸い、DQ10は攻略サイトやブログも豊富なので、ちょっと検索して相手の攻撃などを知っておくといいでしょう。

なんだけど……

問題は、「全く知らないし、知る気もないプレイヤー」。

その手の類は面倒な事は全部他に丸投げしてくるため、攻撃だけして回避は全然しない。
数の暴力が通じる1戦目とかならまだ何とかなるが、エンドコンテンツの敵になると戦力どころか足手まといになりかねません。
もしそんなのが1~2人入り込んで来たらどうするか?

諦めましょう。

ももちー

おいこらぁ!!

うん、突っ込みたいのも解ります。
でも勝てそうにない戦いを無理に頑張るより、少しだけでも時間を短縮して次に任せるのも手なのです。
確かに丸投げ寄生プレイヤーも多いですが、それ以上に真面目に取り組むプレイヤーがいるのでちゃんと勝てる回は必ず来ます。
本当に無理だと思ったら、チップが入手できる1・2・3・6だけに絞るのもありです。
(6は1回だけ勝てれば問題ないので、実質1~3だけやればOK)

今年も頑張りましょう!

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です