新たな脅威、MFボルテックスの対策を考える

バードメダル

こんばんは、千星華です。
2日ほど空けてましたが、実は熱海に旅行に行ってました。温泉目当てですw
やっぱり温泉っていいですね。また行きたいなあ。

さて、今回は最近流行り始めたとあるMFについてのお話です。
これは前回の超戦報酬故に無条件に使えるわけではないですが、放置もできないMFです。

バードメダルMF「ボルテックス」

バードメダル
名前がアレだが収容違反は起きてないよ()

バードメダルは前回の超戦報酬で、初のMF「ボルテックス」を持っています。
このボルテックスは

ダメージを与えた後に戦闘フィールドを砂漠に変え、なおかつ全員コマンドラインまで戻す

という凶悪すぎる内容。
特に「戦闘フィールドを永久的に砂漠にしてしまう」「全員をコマンドラインに戻してしまう」の2つは、こちらの状況次第では即ギブアップレベルです。

どこでも砂漠エリアに

脚部相性は悪くなるほど速度や火力が下がります。
しかもコマンドラインに戻されてしまうため、発動前にアクティブラインにたどり着けなかった機体はまた行動をやり直さなくてはいけません。
当然相手は砂漠に合わせた脚部なので、実質相手のターンが1回プラスされてしまうのです
これではあっという間に総崩れになる事請け合いです。

対抗策

MFシール

MFシール

ボルテックスはMFなので、封じてしまえば問題ありません。
ただしこれは症状攻撃なため、速攻で妨害クリアされると発動までにかけるのはほぼ不可能になってしまいます。
またCPUはかすりや回避が多いため、確実性がないのも難点です。

ディスターバンス

ディスターバンス

MF戦法は初手にフルチャージを使うのが主なので、ディスターバンスでフルチャージ自体をキャンセルさせます。
またこの戦法を使うチームは、大抵フルチャージ以外のサポートスキルをいくつも持ち込んでいるので、これを1つ仕掛けるだけでだいぶ有利になります。
問題はスプリムレイヤーなどのトラップバスターで速攻破壊されることと、現状女型しかないスキルだという事です。
来週は男性限定なため、これが使えません。

オーバーチャージ

オーバーチャージ

最近出てきたスキルで、条件はかなり厳しい分その威力はかなりの物です。
フルチャージ→オーバーチャージになるようにスピードを合わせて当てられれば、うまくいけばボルテックス持ちを落とす事も可能です。

現在はチアフルバニーのみしか使えませんが、今後出てくる機体に搭載される可能性は高いです。
もし当てることができたら、速攻★5にしてもいいと思いますよ。

スリップ

サンウィッチー

これを当て続けてローテを混乱させます。

MF戦法はローテを駆使して行っているため、キャンセルし続けることでフルチャージやボルテックスを使わないようにします。
ディスターバンス・オーバーチャージと違う点は、男性(ダークネスメイジ)でも使える事。
パーツがあるなら使ってみるのもありです。

3体全部浮遊・砂漠Sのものにする

一番手っ取り早いです。
ただ性別限定リーグだとN型が使えないので、1体だけ性能が低いという事もあり得ます。
また浮遊はサイバー以外は全部Aなので、S脚部と比べるといまいちスピードも火力も落ちてしまいます。

また砂漠の相性がSの脚部を持ち込む手もあります。簡単に言えばデザートタイプですね。
飛行ならマリナー(スィーカマー)、スノータイプ(ギンバンフェアリ)、エクスプローラー(ゴーフバレット)の条件に合うのを使えばOKです。

今後もフィールド変更MFが出る可能性はある?

これは「ある」と思っています。

と言うのも、恐らくボルテックスの元ネタであろうMF「〇〇ランド」は、全フィールド分用意されていたからです。

ですが。
そうなると、戦術を考えるのが大変だから浮遊で…という浮遊全盛期が来る可能性もあるわけです。

潜水脚部の説明

ここでは水辺のみの問題として取り上げていましたが、脚部の調整をしない限りはどのフィールドでも全員浮遊なんて状態になりかねません。
トラップバスター持ち浮遊なんて出た日には、浮遊で全部解決してしまいますね……。

 

と言うわけで、最近登場したMFボルテックスについて書いてみました。
最近は色んな戦法が出てきているため、メダリーグでレートを大量に稼ぐのが難しくなりました。
さくっと終わらせたい場合、レジェンドタッチ程度で済ませるのもアリになりましたね。
それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。