最悪の難易度、カウンターハンターXをプレイする

カイガチャ

こんばんは、千星華です。
お盆手前だからか仕事がほとんどない状態。そのためか明日は休みになりました。
ま、暑い中出勤するのはしんどかったので嬉しいっちゃ嬉しいですがね。

悲しいかな、ダッシュボタンの利きがめっちゃ悪くなったため、エリコン2はDQ10専用となりました。
とりあえず修理に出せそうなら出してみる予定です。

 

それはさておき。

カイガチャ

今日から登場のこのキャラ。
ゲームや漫画に一度も出ていないので「誰だこいつ!?」なコメントが殺到していました。
千星華は一応「海外でしか販売されていないプラモ」ぐらいには知っていたのですが……

カイの説明
おぼえがきwikiより
ワイリーとシグマのハイブリッド

改めて見ると、確かに色がフォルテに近いですね。目のペイントもフォルテっぽいし。
こういうリペイントはトランスフォーマーでよくあるパターンですが、ロックマンシリーズでは珍しいです。
(そもそも色違い=特殊武器モードですし)

ちなみにガチャでは

マイアズマ

これぐらいしか出ませんでした。
こっちは全然元ネタが解りません。
一応見た感じからエグゼっぽいのですが……。フォルテクロスかなあ?

さて、ガチャと一緒に始まったイベントステージなのですがこれがタイトル通り最悪。
というのも、S条件が

  • ステージクリア
  • ディープエレメント5つ回収
  • 260秒以内にクリア

上2つは問題ないのですが、最後の時間制限が一番のガン。

・最高難易度では1発で斬れないミル・トラエル
(しかも最後の強制戦闘ではこいつも撃破タゲ)

・ちんたらリフトと針山地獄 ~麻痺ガンナーを添えて~

明らかにステージ調整を間違えてますね。
SNSでも「糞ステージすぎる!」「難易度調整間違えてるだろ」「麻痺ガンナーやミル・トラエルをばらまけばいいってもんじゃない」などの苦情が殺到しています。
どっちかでも時間制限が厳しいのに、それがダブルで来ているのでとてもSでクリアできるような状態ではありません。

おまけに

X2イベントですがX2キャラはいない

セイバー必須レベルなのに、ボーナス武器がノーマルセイバーしかないという鬼畜ぶり。
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか精神に満ち溢れているステージとなっています。
このため、プレーヤ内では「Sを取りたいならボーナスは捨てる。あとはAを目指すかスキップで消化」という流れが主になりかけています。
自分も多分スキップで消化かなあ。

とりあえず最高難易度以外はこいつでクリア

最高難易度をクリアしたくてヴァジュリーラを強化したのですが、どうしても詰まります。
コントローラーも調子が悪いし、最悪諦めるしかないようです。つらい。

新キャラ登場と話で盛り上がりそうなのに、ステージの糞さでマイナスになってしまったイベントでした。
運営がこの状態を見てSクリアタイムを伸ばしてくれるならいいのですが、過去のイベントステージの不具合も「だったら不具合出るキャラで行かなきゃいいじゃん!」でそのまま放置だったので、今回もそのままな可能性が高いです。
一応しばらくは様子を見るつもりですが、音沙汰なしなら無理やりでも進むか諦めることになりそうです。

それではノシ


(追記)

ダッシュボタンを一時的に変え、何回かチャレンジの末に何とか全難易度でS取れました。
恐らく来週来るであろうイベントミッションはほぼ埋まるはず。

下手にカイで行くよりヴァジュリーラの方がさくさく進むので、無理に課金して引かなくてよかったなと思いました。
あとはスキップかランク下げていくかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です