超襲来オフィニクス&カプリコンクリア! 攻略PT紹介

オフィニクス討伐

こんばんは、千星華です。
今週のメダSはメダロットNAVI強化期間。ピックアップメダから新規メダロッターまでオールNAVIです。
千星華はカプリコンだけ引いて撤退してます。
メダロッターガチャは期間限定キャラが出るまで引かないようにしてるんです。(おかげでRタイサンまだ来てないんだけど)

オフィニクス討伐 難易度A

オフィニクス討伐

1 純正限定&敵装甲1.2倍&敵メダルLV200
2 射撃技パーツ・浮遊使用禁止&敵メダルLV250・200
3 N型・仕掛ける技パーツ使用禁止&敵装甲1.1倍&敵メダルLV300・200

オフィニクスはMC機ですが、あまりメダチェンジしません。逆に言えばサンダー&ソードで押してくるため、妨害クリアで抑えたいところです。
それを持ち込まないならブレイク系で一気に削るのがお勧めかな。
後は縛りも敵も無難なので、ちゃんと揃えれば問題なしです。

1 純正限定&敵装甲1.2倍&敵メダルLV200

二脚メダ+防御役でさくっと行けます。
アクエリアスのウェイレイ+カウントアタックがちょっと痛いですが、ブレイクなどで一気に削りましょう。
ライブラが重力ガード持ちなのですが、アンチエア&アンチシーをメインに動くのであまり気にしなくてもいいです。
(それでも不安ならデストロイどうぞ)

オフィニクス討伐PT1

こういう時に強いジャッカルくん。
ヴァルゴなどでもOKです。

2 射撃技パーツ・浮遊使用禁止&敵メダルLV250・200

浮遊禁止ですが、フィールドは森林なので二脚装備で問題なしです。
サンダー&フリーズ対策に妨害クリア、ガード対策でデストロイを用意しましょう。
装甲のテコ入れはないですが、ガード役の脚部がスプレマシーなので少しだけ注意。
アサッシンで行くなら1回は折れるのを前提に。

オフィニクス討伐PT2

サイバーコア対策にサイバーコア!w
レストアが頭なのでデストロイの空撃ちも多少は許されます。

3 N型・仕掛ける技パーツ使用禁止&敵装甲1.1倍&敵メダルLV300・200

オフィニクスがLV300で滅茶苦茶早いのですが、ブレイクのいいカモなのは変わらないのでさくっと倒しましょう。
回復役がヒータープラント+フェアリチャージでCG貯まりやすいので、地味に厄介かも。
でも先に攻撃役を倒してしまいましょう。

オフィニクス討伐PT3

フラッシュゴーストでごり押そうとしたけど上手くいかなかったPT。
左オールリペアか右オールレストアが欲しいなといつも思う。

カプリコン討伐 難易度AA

カプリコン討伐

1 女型限定&射撃技2個まで&敵メダルLV175
2 射撃技1個まで&助ける技パーツ使用禁止&敵メダルLV220・200
3 射撃技パーツ使用禁止&直す技2個まで&敵装甲1.5倍&敵メダルLV250・200

縛りの難易度はオフィニクスより緩めなのですが、相手の組み合わせが厄介な感じになっています。
何よりトラップバスター脚部なので、実質ディスターバンスが封じられてる状態。
ただオフィニクスよりメダチェンジをしてくるため、ロックラッシャーがだいぶ当てやすいです。

1 女型限定&射撃技2個まで&敵メダルLV175

格闘PTでOK。最近は女型の格闘パーツも強いのが出てるし、装甲のテコ入れがないのであまり悩む必要はないかと。
また2・3機目が症状攻撃持ちなため、妨害クリアが欲しいです。
エフェクトクリアで切られますが、回復をちゃんとしていれば問題ありません。

カプリコン討伐PT1

2個までOKなので1機だけ射撃にするのもありです。
ロックラッシャー持ちメダルにフルチャージを持たせるなど工夫しましょう。

2 射撃技1個まで&助ける技パーツ使用禁止&敵メダルLV220・200

厄介なのが2機目のディスターバンス。足も速いので、トラップクリアかバスターがないならフルアタPTで行くのが良さげです。
あるいは、ディスターバンス前にフラッシュなどで足止めして速攻で倒すなど。
こちらの動きを抑えられないようにするのが大事です。

カプリコン討伐PT2

回復機を男型にすると、3号レッグがトラップバスターなんですよね…。
この時は思いつかなかったけど。

3 射撃技パーツ使用禁止&直す技2個まで&敵装甲1.5倍&敵メダルLV250・200

3機目がオトギなので、ディスターバンスを持ち込むか速攻で倒しましょう。
またここのカプリコンはカウンターガードを使ってくることが多いので、ロックラッシャーをすぐに撃てるようにしておくとかなり楽に戦えます。

カプリコン討伐PT3

本当はデストロイ持っていきたかったんですが、腕の格闘デストロイがなかったため開き直ってデストロイではなくサクリファイスなどの高火力で削りました。
でもフリーズでいったん帰らせる方が良かったですね……。

大苦戦するほどでもないのですが、特定のパーツがないと難易度が上がるというパターンでした。
面倒くさがらずにちゃんとパーツを選んで戦うのがいいですね、反省。
でも今週は激闘新規メダに進撃があるので、ついつい面倒くさがってしまうわけで!(言い訳)

さて、残ってる日課片付けようっと。
それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です