超襲来メダルイーター&ウォーバニットクリア! 攻略PT紹介

メダルイーター討伐

こんばんは、千星華です。
合金とかロボトル講座などの欲しいアイテムを荒稼ぎできたムゲンメダポンも終わり。
途中からアイテムが溢れないようにするために抑えてたりしてたのですが、それでも色んなメダロットやメダロッターを強化できました。

今週は目玉のメダルイーターとライバル機代表としてウォーバニット。
メダルイーターの難易度は高そうだと思っていたら、まさかの……でした。
理由は後述。

メダルイーター討伐 難易度

メダルイーター討伐

1 敵装甲1.5倍&敵メダルLV200
2 純正限定&敵メダルLV200
3 敵装甲5倍&敵メダルLV300

メダルイーターの火力は相当なものですが、HV3つ持ちなのとデスロック以外は防御&回避不可能と隙も大きいです。
そこを突くことができれば、こっちの被害はそれほどありません。
取り巻きを上手くいなしましょう。

1 敵装甲1.5倍&敵メダルLV200

2機目がリバース持ちなので、最初に倒す必要があります。
また3機目のトラップは力ずくでつぶすか、トラップバスターで壊しましょう。
メダルイーターはブレイク系で。

メダルイーター討伐PT1

3機目のブラックスタッグは、メダチェンジ後のプラントクリアでファーストエイドを壊すためです。
残しておくと延々と回復されるからですね。
2機目の足をスプリムレイヤーにしてトラップ破壊すればよかったな。

2 純正限定&敵メダルLV200

相手はオトギプリンセス&メダルイーター×2。
リバースは4回までしか使えませんが、それでも放置しておくと負けるのでリバース対策も忘れてはいけません。
……該当のメダロットがいない場合、放置するのをお勧めします。

メダルイーター討伐PT2

デスブレイクは6回しか使えませんが、きっちり育ててるならメダルイーター×2を十分相手取れます。
不安ならメダルをパワー系にして威力を上げると良し。

3 敵装甲5倍&敵メダルLV300

数値こそぶっ飛んでますが、相手は1体のみ。
要は9ラスボス戦の再現です。

しかしこれはメダSなので、相手は症状攻撃に滅茶苦茶弱く、フリーズとブレイクで圧勝できます。

メダルイーター討伐PT3

フリーズで防御不可能になったメダルイーターにデスブレイクを当てると、12000~はダメージを与えられます。
相手の回避力はそれほどないので外す心配をしなくてもいいです。

ウォーバニット討伐 難易度SS

ウォーバニット討伐

1 出撃機体2機&純正限定
2 純正限定&敵装甲1.2倍&敵メダルLV250
3 N型パーツ・仕掛ける技パーツ使用禁止&敵装甲1.2倍&敵メダルLV250・200

ウォーバニットが隙の少ない強機体で、PTを組んで更に固くなっているという厄介さです。
スルーショット発生回数次第では完全ガードが意味ないくらいです。

エナジー缶やハーフを使う覚悟で行きましょう。

1 出撃機体2機&純正限定

こっちは2機で相手は3機で来ます。
しかもフリーズショット持ちのイルマシラ、格闘トラップ&パワーライフルが痛すぎるマーサイモランがいるので、完全ガードはほぼ必須です。
攻撃は格闘トラップ回避のための射撃か、確実につぶせるアサッシンの2択。

ウォーバニット討伐PT1

パワーライフル&ハイパーミサイルでごり押ししました。
ナインズリーダーがいない人はこっちが良さげです。

2 純正限定&敵装甲1.2倍&敵メダルLV250

今度はこっちが3機で相手が2機です。
敵の装甲にテコ入れされてますが、パワー系メダルや強化チップで威力を底上げしておけばアサッシンで斬れます。

ウォーバニット討伐PT2

スミロドナッドが射撃トラップ持ちなので、格闘オンリーで行きましょう。

3 N型パーツ・仕掛ける技パーツ使用禁止&敵装甲1.2倍&敵メダルLV250・200

条件滅茶苦茶多いですね(汗)。
ちなみにここも1と同じぐらい難易度が高いです。
というのもスルーショット(ウォーバニット)アサッシン(マカイロドウス)リバース(ブラックスタッグ)と放置できないパーツがそれぞれ分散されてるため、どの順番で倒すかを考えないといけないためです。
唯一の救いはレストア系がないため、一回破壊すればOKな所ですね。

ウォーバニット討伐PT3

妨害クリアを積んだのは、相手のサバイバルを封じるためです。
ファーストエイドを持っていけないので、レストアを封印されると困りますからね。
守りを固めたけど、アサッシン×2の方が良かったかも。

改めて見ると。
一撃の火力が高い機体よりも、隙の少ない機体の方が強く感じられます。
昔も対抗策があった神皇帝よりもチームバトルで押してくるハードネステンの方が強く感じたし、メダロットはまだまだ奥が深いです。

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です