謎のnoindex現象に巻き込まれました。FC2ブログで(涙)

これどうしよう…
誇りある人生を歩みたいと思うが、今日は埃をかぶった一日だった(挨拶)
どうも千星華です。

 

事の発端

昨日来たグーグルサーチコンソールからのメール
こんなの知らんよ…
何これ……。
サーチコンソールで見てみると、確かにエラー1つ。
 
内容は「送信されたURLにnoindexタグが追加されてます」。
 
こんなの追加してないよ……。
とにかくnoidexとは何ぞやと検索を始めました。

noindexとは何ぞや?

超単純に言うと、「検索結果に出てこないようにする」タグ。

検索に出てもあんまり意味ないページなどを出させないようにすることで、サイト自体の質を上げたりするんだそーです。
後、管理画面とか検索結果に出たらまずい物を出させないようにするなどの効果もあるそうです。
まあ、普通にブログやHP管理するなら無縁のタグですねえ。
 
千星華も今回取り上げられるまで全く知らないタグでした。
テンプレートの方でタグの調整がされてたので、今まで問題なかったんですね。

で、解決策は?

ごめん、全然解んないOTL。

 
上に書いてある通り、テンプレートの方でちゃんと処理されてる(はず)ので、タグに関してはド素人な自分には全く解りません。
プログラミングの授業???
かろうじて肝心なところはちゃんと抑えてるってのは解るんですが、ここからどう調整すればいいのか解りません。
調べても調べてもFC2ブログでの解決方法を載せてるページがほとんどない状態なので、さっぱりお手上げです。
(Yahooの方でも調べてみましたが、自分には参考になるか解らないページの方が多かったです…)
 
とりあえずサイトマップだけは再度送り、問題のエラーも検証してもらってるので報告待ちです。
これで何の解決にもならなかったら、諦めて放置します。
もし、同じような状況に陥ってて解決策を探してきた人がいたとしたら、本当にごめんなさい。
うーん……。

今回感じた事

このトラブルで特に感じたのは、「ワードプレス以外の解決方法を探すのは難しい」と言う事。

ググってみて「noindexタグトラブルを解決する!」系の記事を見ても、ほとんどがワードプレスでの解決方法で、使ってない自分にとっては大変でした。
恐らく、この手のトラブルに巻き込まれるブロガーのほとんどが、ワードプレスを使っているからなんでしょう。
(トラブルで検索に出なくなってる可能性もあるが)
 
実際、アフィリエイトなどブログによる副収入を狙う場合、まずワードプレスとレンタルサーバーを取り入れる事を勧められますからね。
それだけ使いやすく、困った時の解決策も探しやすいと言うことです。

ワードプレスに移行するのか

有料版に切り替えてまだ2ヶ月も経ってないので、変えるならもうちょい様子を見たいですね。

しかし今回の事で、「調べても調べても有益な情報が見つからない可能性もある」事が解ったので、やはり早めに移行した方がいいのか…とも揺らいでます。
 
また移行する場合、どれだけの記事を新しいブログに移すかも考えないといけません。
今まで以上に記事を厳選し、捨てる必要が出てくるため、その時間も必要になります。
その間はブログに集中することになるので、長く時間を取れるタイミングでないと他の事が出来なくなる問題も出てきます。
 
今回の問題はいったん保留として、しばらくはFC2ブログでちまちまと記事を書いていきたいと思います。
 
 
それではノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です