モバイル通信エラー解決?

久しぶりの通信モード
※あの後何回かモバイルデータ通信エラー状態になってます。
 根本的な解決は、やはり本体交換が一番手っ取り早いと思います。
 
 

あれから2週間近く。

ずーっとモバイル通信エラー状態のまま、ただの板切れなスマホを使ってましたが、電話もできないのでさすがにあかんと思ってソフトバンクに行ってきました。
 
店員さんもモバイルデータ通信エラーの事は知っているようで、アップルサポートに電話など色々調べてくれました。
 
「iPhone7のトラブルに~」→「iPhone8なんです」
「再起動は?」→「最初はそれで直ってたけど、今はもうだめです」
「SIMカード入れ直しは?」→「同じく最初はそれで直ってたけど、今は×」
「じゃあSIMカード入れ替えは?」→「(試した)ダメですねぇ…」
「機内モードは?」→「最初っから×」
「ネットワーク機能リセットは?」→「最初っから×」
「設定のモバイル通信をなんたらかんたら~」→「アップデートしろの画像だけしか出ないんですが」
 
残るはバックアップを取っての完全初期化のみ。
自分の頭では「もうこれ本体交換しかないよな」と思ってたので、バックアップをちゃんと用意してから完全初期化しました。
んじゃもう後は本体交換だけだな…と思って寝ようとしたのですが、ここで拙い事に気づいてしまいました。
 
明日の朝スマホアラーム抜きでどうやって起きるんねん!
 
いやー、もうすっかりスマホ抜きで生きてけない体になってますね自分。
と言うわけで、アラームだけでも使えるようにしようとiphone立ち上げて初期設定を始めたのですが
 
アクティベーションできませ~ん
 
ちょwwwおまwwwwと草を生やしたくなるのをこらえて、必死になって検索。
公式のサポートページに「リカバリモードでiPhoneを復元」の文章があったので、「そういやリカバリモードがあったな」とダメ元でリカバリモードで起動させてみました。
iTunesにも繋いで待つことしばし。
 
 
 
久しぶりの通信モード
復活したああああああああ!!!
 
 
 
 と言うわけで、自分はモバイルデータ通信エラーは解決できた?ようです。
本当は「完全初期化するとアクティベーションできないかもよ」と公式の忠告があったんですが(今思い出した)、リカバリモードのおかげで事なきを得ました。
とは言えこれも一時的な回復かも知れないので、しばらくは警戒しつつ使っていこうと思います。
 
※あくまで自分はこれで何とかなっただけで、リカバリモードでもアクティベーションできない可能性があります!
完全初期化は慎重に!
 
 

2件のコメント

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自分もiphone10smaxでモバイル通信エラーになりました。
少しの間wi-fiで使用してたら、自動アップデートが入り、画面をみると、アップデートの検証で画面が止まってしまい操作出来なくなりました。仕方なく、その場で調べたiPhoneを強制終了させる方法を実行し、起動してみると、エラーがなくなっていました。その後無事モバイル回線で使用出来てます。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>たくくらんさん
10でもモバイル通信エラーがあるんですね。
自分は中の機械がダメになっていたようなので本体交換になりましたが、そちらは強制終了でどうにかなったようで何よりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です