新しいPCに変えました

こんばんは、千星華です。
しばらくブログ放置状態でしたが、今回はわけがありました。
それがタイトルなわけです。

というわけで、新しいPCに変えた時のあれこれとかをお話ししませう。

事の始まり

完全に千星華のミスです

というのも、
DQ10をプレイ中うっかりブレーカーを落としてしまったのです。
(電子機器を一気に使いすぎた)

ブレーカーを上げなおして、さあ再起動だとPCの電源を入れたら……

こうなった。

ググったり昔BIOSモード覗き込んだ記憶を思い出したりして数時間。
それで出した結論としては
おそらくOSを抱え込んでるSSDが壊れたかな、と。

そうなると、
別の何かでOS(Windows)を読み込めれば何とかなるのでは?
と思ったのですが、問題はそれを抱えている媒体がない。
新しく作るにしても、媒体はともかく
どうやってOSを落としてくるかが思いつかない。

で、結論として、あきらめて新しいのを買うことにしました

買ったのは

ガレリアPC

ここで上げたやつです。
買えると書いたとは言え、実際に買うとダメージ半端ないです。
来月のメダS4周年は我慢するしかないわ。

新しいPC立ち上げ

PCを買って届くまで。
何をしていたかというと

アイビスペイントを落として描いてたり

セカンドアーマーとフルアーマー作ってました。

あとはネカフェに行って
放置状態だったももちーとルファイを家に戻したり、
ワンドライブにアクセスして、残しておきたい作品を保存してました。

そして昨日。無事にPC到着。

机周りを掃除して、コードを繋ぎ、PCを起動。
毎度おなじみ(というほどでもないけど)の初期設定の中…

何これ。

以前のPCから復元?

もしかして、
諦めかけてたデータとかいろいろ戻ってくる可能性ある?

くっそ淡い期待を抱きつつ、先へ進めていくと……

ほとんど復活しました。

画像だけだと解りにくいけど、
グーグルクロームに突っ込んどいたブックマークの類が全部前のPCと同じ状態です。
やったぁぁぁぁぁぁ!!!
ありがとうGoogle!
ありがとうMicrosoft!
もう足を向けて寝られないよ!!

……まあ当然といえば当然ですが
GoogleともMicrosoftとも関係ないアプリは、再度入れ直しです。
主にメールソフトや製本に使うソフトですね。
これは既に入れなおしています。

唯一考え中なのがクリスタ。
上にも書いたのですが、アイビスペイントを落としたのでいらないかなぁと。
でもお金かけてるから使わないともったいないなぁ
ちょっと考えます。

今回の反省

まあ一番は「ブレーカーを落とさないようにする」ですが、
それ以外にも「リカバリ媒体を用意しておく」でしょうか。
もしあの時手元にリカバリソフトがあったら、
まだやりようがあったんじゃないかなあと思っています。

でも、結局初期化となったら
いろんなデータを移すのに時間かかってたかなとも。
一長一短ですね。

明日からまたDQ10再開しようと思ってます。
接続や強制再起動がなければいいな。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です