はじめてのオンイベ(短記事)

修正版アイキャッチ

こんばんは、千星華です。
今日は初めてオンイベにサークル参加したよというお話。
オンイベも初めてなら、本格的なサークル参加もほぼ初めてという。
そんな千星華の簡単なレポートです。

今回オンイベの会場となったのはピクリエというサイト。
オンライン同人即売会ならこことピクスクが有名なようですが、
後者は情報流出トラブルもあったので、主催者さんがこっちに移したとのこと。
(今は落ち着いてるのかなあ)

サークル参加する場合、
まず自分のサークルの基本設定から。
サークル説明やお品書きも大事ですが、
会場を歩き回るためのアバターや展示ブースを作る必要があります。

幸い、ピクリエの方でアバターや展示ブースのアイコンを用意してもらってるので
千星華はそれを使うことに。

サークルカットや当日の展示モノを何とか用意して、
今日がイベント当日でした。

こじんまりとしたイベントだったので、
それほどかしこまらずにやれました。
たくさん人が来るということもなかったので。

それにしても。

前回と言い今回と言い、
同人即売会も大きく変わったもんですね。

当然ですが昔はオンラインなんて便利な物はなく、
どこそこの施設の一画を借りてやっていました。
そのため、楽しいと言え色々と大変なこともありました。

ですが、今はこうしてプチオンリーを集めて一つの大きなイベントとしたり、
オンラインでサイトを借りて運営したりと、色々便利になりました。
文明の進化を感じますね。

千星華は家人の介護手伝いもあるので、
なかなか丸一日外に出られる機会がないのですが
こういうイベントなら家の中で済むので助かります。
通販を考えるとめっちゃ楽とは限らないんですけどね。

ちなみに来年はオフイベの方でもサークル参加できたらな~
なんて野望があります。
頑張って書かないとね。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村